セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

岸田敏志 コンサートツアー2013 「家族~それぞれの秋~」 へ行ってきました

岸田敏志さんの名古屋でのライブに行って来ました。

何故に突然、とお思いでしょうが・・・(笑)

高校時代 ラジオの深夜放送から流れてきた <蒼い旅> 

歌詞がとても印象的で 声も本当にきれい・・・それが岸田さんとの出会いでした(笑)

その後雑誌で 超スリムでロン毛の岸田さんのお顔を初めて知ったのです。

そこから岸田さん大好き生活が始まりました。 深夜放送を聴きコンサートへも行きました。

岸田さんんがドラマ 「 愛と喝采と 」 に出演され 「 きみの朝 」 が大ヒット!!

その後もず~っと大好きな人です。

でも、コンサートとか舞台とかも行かなくなってしまい・・・

今回調べたら・・・コンサートは '96年に京都のホテルであった <ライブパーティー> 以来。

その後'01に 舞台 <屋根の上のバイオリン弾き> を観に行ったのが最後かな・・・。

12年も経ってるぅ~   12年というと神戸から愛知へ引っ越して来た年数といっしょ・・・

神戸にいた頃は舞台とかも観に行ってたんだなぁ~って思います。

今回のライブツアーの事は 偶然ネットで知りました。

岸田さんは2011年に車の追突事故に遭い その後遺症で手・足のしびれがあったそうですが 

治療とリハビリで完治し今回のライブツアーで完全復活だそうです。よかったぁ~ 

そして 今回のツアーには パーカッション奏者の長男・稲田しんたろうさんと ミュージカルで活躍中の

女優の長女・稲田みづ紀さんも参加・・・当然 しんたろうさんやみづ紀さんが生まれた時も 私は

岸田さんのファンだったわけなので お二人の誕生も覚えてます・・・うわぁ~ 年を感じるわ(笑)

<蒼い旅> <21のキャンドルライト> <重いつばさ> 懐かしく大好きな歌が・・・

小さなライブハウスだったので よくお顔も拝見できました。

みづ紀さんの歌は初めて聴きましたが 声がきれい・・・お父さん譲りですね。

ミュージカル女優さんだけあって歌も上手い!!  よかったわぁ~

岸田さん・・・トークも面白いです(笑) そしてなんと今年還暦を迎えられたそうです。


岸田さんが音楽を担当された ジャニーズの内博貴さん主演の音楽劇 < ザ・オダサク > の楽曲を

岸田さん自身が歌っているアルバム < オダサクの世界 > から何曲か披露して下さいましたが 

みづ紀さんとのデュエットで聴かせてくれた 『 星のラブソング 』 最高でした!

親子でラブソングで ちょっと照れ気味でしたが そこは プロ同士 本当に歌が上手なので

聴きごたえありました・・・でも、このCD売ってたのに 買わなかったんだぁ~

しまったぁ~  ちょっと冷静に考えればわかることなのに・・・この歌が聴けるって。

メチャクチャ後悔・・・舞い上がってたからね・・・もう一度 この歌聴きたい!! ネットで買います!!

この舞台は再演が決まったそうです。名古屋ではやらないけど・・・


そして やっぱり < きみの朝 > 今 聴いても いい歌だなぁ~

ドラマのシーンまで蘇る(笑) 当時はビデオデッキもメチャクチャ高価で一般家庭にはまたそんなに

普及してなかったから 今となっては 観る事も出来ないけどよく覚えてます・・・

目に浮かぶのは 岸田さんが雨に濡れてるシーン・・・(笑) 

<蒼い旅> も <21のキャンドルライト> も <重いつばさ> も <きみの朝も> 全部歌える(笑)

何十年も経ってるのに覚えてる・・・スゴイな それって! 若かったんだなぁ~(笑)

いまは大好きな 徳山君の歌でさえ覚えられないのに(爆) ヤバイ   

そして <黄昏> 本当に大好きな 大好きな歌です。 岸田さんが20歳の時に作った歌だそうですが

何十年経っても 色あせることなく 今 この年齢で聴いても 「 本当にいい歌だなぁ・・・」 って

思える名曲だと思います。


ご夫婦連れの方も 多かったような気がします。 私は < ライブ行ってくるから・・・ > と

チケットを確保してから夫に伝えましたが 「 徳山か? キアヌか? 」 だって(爆)

「 岸田さん! 」 と言うと 「 ほぉ! 」 と一言(笑) 

まぁ、岸田さんファン歴は ずっとずっと長いって事知ってますから・・・文句はないと思います(笑)

ここで何故 「 キアヌ? 」 かというと キアヌの12月公開の映画の話を その前にしていたので・・・

ライブって言ってるのに・・・いかに人の話をいい加減に聞いてるかですよね


ライブハウス・・・椅子は背もたれがあった方が楽だなぁ・・・背中が丸くなっちゃって(笑)

ドリンクは別料金・・・って事で500円を払い入場。でも みんな座ってる 「 えっ?誰も行かないの 」

でも、私はさっさと行きました。 お兄さんに 「 ソフトドリンクは紙コップ? 」 って聞きましたさ。

だって・・・ライブ前に ジュースなんか飲んだら トイレに行きたくなっちゃいます(笑)

落ち着いて歌聴けないし~  その日は午後から水分は極力控えめで(笑)

だから 缶ビールをもらってバッグの中に・・・そこらへんは 徳山君のライブのおかげで心得てます(笑)

おかげで落ち着いて 歌が聴けたし 岸田さんをガン見出来ました(爆)

    
そして 思い出しました・・・阪神淡路大震災当時 神戸・東灘区に住んでいた私の家のポストに 

近くに住む岸田さんのファンの方からメッセージが入っていました。岸田さんがファンクラブ会員の

安否確認をして下さっていたのです。まさか、まさか1ファンの安否を心配して下さってたなんて・・・

その優しさに感動して 本当に嬉しかったのを覚えています。

岸田さんのお兄様が当時 芦屋の女子高の先生をしてらっしゃるという噂はお聞きした事が

あったので もしかしたら神戸にご親戚もいらしたのかもしれないですね。


岸田さんは来年3月にミュージカル 「何処へ行く」 に出演されるそうです。全編歌で綴る・・・

と言うのが魅力的・・・行きたいなぁ~ でも東京だし、ちょっと無理かな・・・。

稲田みづ紀さんの舞台も絶対に観に行きたい! と思います。

なかなか東京までは行けないですが いつか観たい! 観てみたい!

やっぱり 岸田さん大好きだなぁ・・・人柄が伝わって来る優しい笑顔も 声も歌も 本当に大好きです。

これをキッカケに またライブがあったら行きたいと思います。 行きます!!

岸田さんの歌は この先もずっとずっと聴き続けるだろうな・・・って思います。



KS3.jpg KS1.jpg

   ハートランドスタジオ              岸田さんのNEWアルバム <ALWAYS>

KS2.jpg

なんとその場でサインをして頂きました。感激 


ミュージカル 「 何処へ行く 」

音楽劇 <ザ・オダサク> 今年の公演の記事です


オマケ!! 

tree.jpg

今年のミッドランドスクエアのツリー

[ 2013年11月27日 00:00 ] カテゴリ:岸田敏志さん | TB(-) | CM(2)

好きな人・・・岸田敏志(智史)さん・・・

岸田さんを知ったのは、深夜放送から流れてきた「蒼い旅」。
多分、谷村新司氏かばんばんの番組だったように記憶してるんだけど・・・。
本当にきれいな声で、印象的でした。それ以来ずっとファンです。
img079.jpg
当時はCDではなくLPレコード・・・ビデオデッキもまだ一般家庭にはなかった記憶があります。
コンサート、よく行きました。岸田さんがドラマに出て「きみの朝」がヒットし、「ザ・ベストテン」やら
「夜のヒットスタジオ」等、テレビで観られるのが嬉しくて・・・。
コンサートで聞いた「結婚宣言」。次の朝、梅田駅でスポーツ新聞買い漁り・・・セーラー服でね。

その後は俳優としても活躍していらっしゃるのでいまだにTVでお見かけできてうれしい限りです。
s_kishida.jpg
ライヴも舞台もここ数年観に行けてないのですが、また機会があれば是非観に行きたいです。

最近は、お嬢さんである稲田みづ紀さんのブログをよく拝見しています。
とっても可愛くて、素直ないいお嬢さん・・・っていう印象です。きっと岸田さんと奥様の愛情を
いっぱいいっぱい受けて大きくなられたんでしょうね。
そのみづ紀さんが来春「レ・ミゼラブル」のヒロインのコゼット役に大抜擢されたそうで、
岸田さんもきっとお喜びでしょうね。そして、ご長男にお子様が誕生されて岸田さんはおじいちゃん・・・
あらためて月日の流れを感じます・・・。
KFullNormal20101023140_l.jpg 岸田さんと稲田みづ紀さん

岸田さんの昔の歌を今聴いても、やっぱりいいんです・・・
もちろん最近の歌も・・・
この人の歌はずっと、一生聴き続けていたいといつも思います・・・。


[ 2010年11月28日 10:01 ] カテゴリ:岸田敏志さん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム