セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

吉祥寺へ行ってきました

徳山君出演の舞台 『 猫と裁判 』 を観た翌日 吉祥寺へ行って ロケ地巡りをしようと計画してました。

でも、今回の東京行きの前に東海地方は梅雨入り・・・ちょうど梅雨前線とともに上京することになり

気温も下がっていたので 雨と寒さ対策をしないといけないという状況でした。

でも、無理せず行ける場所だけ行こう!という気軽な感じだったのでチョイチョイと回って来ました(笑)


nesa2d102.jpg

      JR中央線で 吉祥寺駅へ

とても 人が多くて 賑わってる街ですねぇ~

nesa2d103.jpg nesa2d104.jpg

              < つむじ風 > の公園です。  

nesa2d105.jpg nesa2d106.jpg

     弁天湯      けっこう どしゃ降り  (笑)

nesa2d107.jpg nesa2d108.jpg

  コロコロ変わる徳山君の表情が面白くって・・・(笑) 頭に巻いたタオルがミョ~に似合ってる(爆)

nesa2d109.jpg

        この道路で・・・

nesa2d110.jpg nesa2d111.jpg

      この何ともいえないグリーンのジャージで 車に轢かれてペッチャンコになってましたね(笑)

nesa2d112.jpg

営業時間前だったのですがシャッターが少しあいてました。

その隙間からちょっと写させて頂きました

nesa2d113.jpg nesa2d114.jpg

やっとループから抜け出せて大喜びする花島(笑) 助けた子のお姉ちゃんが美人だったしね

nesa2d115.jpg nesa2d116.jpg

「 あんてるさんの花 」 で遠くから奥さんに子どもを見せてあげるシーン

nesa2d117.jpg nesa2d118.jpg

むさしのFMもこの建物にありました。

あんてるさんがFMラジオに出演するシーンはここで撮影されたみたいです。

nesa2d119.jpg nesa2d120.jpg

      徳山君のサイン入り < 忘れろ草 > の花も飾ってありました。

nesa2d121.jpg nesa2d122.jpg nesa2d123.jpg

< む~観親善大使 > の徳山君のポスターが貼ってありました。サインもありましたよぉ~

nesa2d124.jpg

    駅前にあるハモニカ横丁

nesa2d125.jpg nesa2d126.jpg

あんてるさんが < 忘れろ草 > を買ったのもこの花屋さん。

nesa2d127.jpg nesa2d128.jpg

                    この花屋さんの前で仲直りした家族三人・・・

nesa2d129.jpg nesa2d130.jpg

  タイ料理店 ラコタ    外装は少し変わったそうですがお店の中は映画と同じでした。

nesa2d131.jpg

   < 居酒屋 あんてる >

nesa2d132.jpg nesa2d148.jpg

                   徳山君はこの辺りに座ったのかなぁ~(笑)

nesa2d134.jpg nesa2d135.jpg

朝食をしっかり食べてたので お腹はあんまりすいてなくて・・・ランチタイムに飲み物だけというのも失礼だしなぁ~

とは思いましたが・・・お店の方は快く対応して下さいました。ありがとうございました。

注文したのは < レモングラスティー > と < タイの焼き菓子 モーゲン&バニラ > 

モーゲンというのは < タロイモとココナッツが入ったしっとりおいしい焼き菓子 > で焼きたての熱々モーゲンと

冷たいバニラアイスの組み合わせが最高でした!! 本当に美味しかったです 

このお店は 女性が一人でも気軽にランチできる とても感じのいいお店でした。

nesa2d136.jpg nesa2d137.jpg

吉祥寺から新宿に戻り 『 ヒルナンデス! 』 で徳山君が行った 『 ビタースイーツ・ビュッフェ 』 へ

nesa2d145.jpg

徳山君たちは少しの待ち時間で ぶ~たれてましたね(笑)

nesa2d146.jpg nesa2d147.jpg

     徳山君が食べてたスイーツ 

nesa2d138.jpg nesa2d139.jpg

残念ながらストロベリージュレ以外 同じメニューはありませんでしたが パスタもピザもスイーツも

美味しかったぁ~  

でも、もっとお腹をすかせて行って もっといっぱい食べてみたかったぁ~(笑) 

朝食・・・ラコタ・・・と食べ続けだったので  でも予定変更するつもりはなく しっかり並んで

それなりの量のスイーツをしっかり頂いて来ました(爆)

このお店はかなりお得感がありました!! ランチタイムを外れていたので 待ち時間も10分ほどでした。

観劇前は 食事と水分は極力控えめに・・・っていうか 緊張もあってか な~んか食べられない・・・

しか~し!! この日は解き放たれたかのように 食べるは飲むは・・・ガッツリ頂きました(笑)


そして恒例の東京みやげぇ~ 

nesa2d140.jpg nesa2d141.jpg

東京ばな奈 バナナプリン味、「見ぃつけたっ」 と 東京ばな菜の花 バナナシェイク味、「見ぃつけたっ」

可愛さにつられてついつい買ってしまいます。

nesa2d142.jpg nesa2d143.jpg

私の中の定番 「 鳩サブレー 」 と 最近お土産で頂いて美味しかった 「 半月 」

どちらも鎌倉のお菓子ですけど・・・。 最近は全国どこのデパートでも買えるお菓子が多い中

「 鳩サブレー 」 は名古屋や大阪では買う事が出来ないから ちょっと貴重な気がして買っちゃいます。

ネットでは買えますが、送料出してまで・・・とケチな事考えるので 東京へ行ったらついつい・・・(笑)

nesa2d144.jpg

そして行きにも買った東海道新幹線50周年記念の駅弁

東京駅と名古屋駅で一つずつ買って来て・・・

この日の夫と次男の晩ご飯になりました(笑)


少しだけですが 『 あんてるさんの花 』 と 『 パーティーは銭湯からはじまる 』 のロケ地を巡りました。

徳山君がボートに乗ってた 井の頭公園へも行きたかったのですが  雨だし駅の反対側で 少し離れているので

今回は行くのをやめました。 

二つの映画が ごちゃ混ぜになってますが 短時間で効率よくまわれるようにと アレコレ計画していたので

回った順番に載せてみました。 どの場所も駅から歩いて10分以内なのでとても行きやすかったです。 


でもまぁ~~やっぱり東京はややこしい  

駅の表示も もう少し親切でもよさそうなものなのに・・・って思いながら スマホは持ってるけど

地図ナビも使いこなせず 役には立たず・・・フツーの地図の方が使いやすいかも(笑)

やっぱりアナログですかね(笑) 


出不精で方向音痴の私が重い腰を上げ、わざわざ東京まで出かけて行き 舞台を観て ロケ地巡り・・・

休みの日は行かずに済むなら買い物にさえ出ない私が・・・普段の私では絶対に考えられなぁ~い 

それもこれも 徳山君のおかげです。 徳山君に会いたいが為に出かけて行きます(笑)

徳山君にパワーと元気をもらってます。 キラキラのひでのりび~むに 相変わらずやられてます 

徳山君 ありがとう    徳山君大好き!!



雨が降ったり 地図を見ながら 「 あっち? えっ? こっち? 」 と迷いながらの珍道中でしたが

何とかなるもんですねぇ~(笑) 本当に楽しかったです。 すっごく内容の濃い 充実した2日間でした。


[ 2014年06月16日 19:00 ] カテゴリ:徳山君作品 ロケ地 | TB(-) | CM(2)

飛騨高山へ行ってきました。

数日前に旅番組で観た京都・・・。「いいなぁ~、京都へ行きたいなぁ~」って思ったけど、紅葉  には

まだ早いらしい  でも、何処かへ行きたい!そうだ、飛騨高山へ行こうと思い立ち、夫に

「飛騨高山行けへん?」って聞いてみました。「いいよ!最近ドライブもしてないし・・・土曜日に行く?」

という夫の一言で決まり!!雪深い所なので、寒くなると車では行けなくなるので、今がいいかも?

以前、どこかの帰りに高山ラーメンを食べに寄った記憶はあるけど、今回のように目的を持って

飛騨高山に行くのは初めて・・・。

それが水曜日の夜。木曜・金曜は情報集め。もちろん、今回の飛騨高山行きの最大の目的は

徳山君の行った場所に行きたい!!って事なので夫には正直に飛騨高山行きの目的を話し、

協力を求める事にしました。私は方向音痴で、地図を見てもかなりの不安が・・・。

いつも夫にバカにされますが、コレはどうしようもないみたいで・・・

でも、上手くしたもんで夫は、動物的方向感覚の持ち主で、地図さえあれば何処へでも行ける

地図大好きの人間カーナビ、名付けて<チズオ>さん・・・。夫がいれば大丈夫!とはいうものの、

性格的にゆっくり、の~んびり、アチコチのお店を見て歩き、ブラブラと観光をするタイプではないので、

『徳山君の行ったお店に行きたいから、今回は気長に付き合って!』 と最初に頼んでおきました。

『いいよ』 という返事をもらい、土曜日の朝を迎えました。

天気予報は晴れ。 渋滞の心配もあるし、目的もあったので、7時過ぎに出発!!

幸い心配していた渋滞もなく9時半頃には無事到着!! 駐車場も空いてて良かった~ 

でも、さすがに飛騨高山、朝はかなり冷え込んでました。

hida2.jpg

  飛騨高山といえば、中橋・・・旅番組やドラマにもよく登場します。

hida1.jpg

他にも、写真を撮りましたが、それには私が写ってるのでNG!だからこんなわかりにくい写真でスミマセン!!

hida3.jpg

    徳山君が寒そうにストーブに当たってたお店です。

hida6.jpg

徳山君たちもお土産にコースターを購入していましたが、私もコースターを購入。

そして、可愛くて気に入ったので巾着袋も購入しました。

hida7.jpg

『ぷるん、ぷるん。美味しい!』 と言いながら徳山君が美味しそうに食べていたわらび餅のお店です。

hida8.jpg hida9.jpg

ここのわらび餅は 常温で食べるという事で、常温で3日間保存可能だそうです。

お店の方が、親切に食べ方も説明して下さいました。

本当に 『ぷるん、ぷるん』 で 「 何これ?何なん?口の中で溶けるし~ 」 と家族も

大感動の初めての食感!!本当に美味しかったです。 

hida10.jpg hida11.jpg

徳山君が 『こんな美味しいお煎餅、初めて・・・』 と食べていたお煎餅屋さん。

お醤油の香ばしい、食欲をそそる 美味しそうな い~い香りがしてました。

hida12.jpg hida13.jpg

大きくて、本当にパリパリで、美味しかったです! 一人では食べ切れないくらいの大きさです。

hida14.jpg hida15.jpg

徳山君が、お土産を買ってた一刀彫のお店です。一刀彫のお店だから、高価な物ばかりだったらどうしよう?と

思いましたが、お手頃価格の、ストラップや茶さじやバターナイフなんかもあって、ホッ

私は、<耳ほり> を購入・・・。お店の人に「名前は変だけど、使い勝手はいいよ!」って言われました(笑)

hida16.jpg hida17.jpg

徳山君がホカホカのお饅頭を食べていた和菓子屋さん。 ここに座ってたよね~ 

hida18.jpg

飛騨名産の <すくなかぼちゃ> を使ったかぼちゃのお饅頭 ・ さかまんじゅう

名物の <あぶらえ餅> ・ 黒糖のお饅頭     どのお饅頭も美味しかったです。

< あぶらえ餅 > シャカ・大熊さんが食べてましたね(笑)

徳山君は何を食べてたかな? さかまんじゅうだったのかな?
 
hida19.jpg

     そして、二木酒造。  伝統を感じる佇まいです。

hida20.jpg

ドラマで観ました、ここのシーン・・・比呂人はまだ出てなかったけど。

hida21.jpg

店内はとても広く、重厚でこれぞ造り酒屋!!って感じの建物でした。 (どんなんや!?)
 
hida22.jpg hida23.jpg

         飾ってありました~  何だか、懐かしい~ 

お店には 『さくら心中』 に関する記事なども置いてあって、夫もそれを見て 「なるほどね・・・」 と

お酒を飲まない私が何故、造り酒屋へ寄ったかを理解したようでした。

hida24.jpg

  ドラマに出て来る <桜衛> は一升瓶に入ってましたね・・・。

hida38.jpg hida27.jpg

買って来ました<桜衛> 以前、ネットで購入しようと思いましたが、私はお酒飲まないし・・・と思って

買いませんでした。でも、せっかく行ったし、比呂人の手がけたお酒を買わないのは・・・ね。 夫に

「 何か買って帰る? 」 って聞いたら もちろん返事は 「ウン!」。 当然 <桜衛> を購入!

飲んだ感想は 「 美味しい~。スッキリしてて飲みやすい・・・ 」 という事でした。

まぁ、普段こんな高級なお酒飲んでないから、美味しくて当然だけどね (爆)

hida39.jpg hida28.jpg

桜山八幡宮    ドラマにも登場したと思いますが、『ぶら散歩』 は、この鳥居の所から始まりました。

雪の中、寒いのが苦手な徳山君が着物を着て松田賢二さんと歩いてました(笑) 可愛かった~

そして、この階段の所で、松田さんと雪を投げ合ってました。 

hida30.jpg

高級そうなので、当然入りませんでしたが、ブラブラ歩いてて偶然、見つけました。

徳山君たちが飛騨牛のステーキを食べながら話していたお店です。 

hida31.jpg

そして、私たちの昼食は高山ラーメン。せっかくなので以前とは違うお店に行きました。

美味しかった~ 

高山ラーメンは麺が細くて、あっさり醤油味でとても食べやすいので大好きです。


《 オマケ 》

hida32.jpg

写真集にも飛騨高山の写真がありましたね。ここは、午後からはきっと混雑すると思い、

朝着いてすぐに行きました。朝ごはんも食べてなかったので・・・。

幸いにも、他にお客さんがいなかったので、迷わずこの席につきました。

この席に座って、写真も撮って来ちゃいました・・・ 

< webマガジン > や < 気まぐれ秀典 > にもありましたね・・・ 

徳山君が温かいコーヒーを飲んでたのは 右側の席です。その席には当然の事ながら夫が座ってました (爆)

hida33.jpg

      ここも、写真集にあった場所です。


あと、もう1軒行きたいカフェがありましたが、着いてすぐにトーストを食べて、お煎餅食べて、

お昼にラーメン食べて・・・。そんなに時間が経ってないうちに 「 お茶飲む? 」って夫に聞いたら、

「 もう、ええわ! 」 と拒否られました (爆) 私も、お腹いっぱいでした!!

それに、やはり午後からだったので混雑してました。

もう一か所、探したい場所がありましたが、すっかり忘れて帰って来ちゃいました。帰宅後、夫が

PCでごそごそ・・・何をしてるのかと思ったら、私が見せた徳山君の写真集にある場所を探し当ててました(爆)

こんな事なら、行く前に写真集見せて、探してもらえば良かった~と少し後悔 


hida34.jpg

帰りは紅葉で有名な <せせらぎ街道> を通って郡上八幡経由で帰って来ました。

紅葉にはまだ少し早かったみたいですが、色づき始めた木々が美しかったです。

hida35.jpg 

飛騨高山と言えば <さるぼぼ> 青いさるぼぼは <仕事・学業運パワー> があるという事で子供に

買って来ました。「ふで箱につけるわ~」って次男は言ってましたが、多分、つけられる事はないと思います。

hida36.jpg

つい最近 「小さいとき、白い大きな軽い煎餅、よく食べてへんかった?」 と長男に聞かれました。

「飛騨のしおせんべいかな?」って話をしていたのですが、タイミングよく飛騨へ行ったので買って来ました。

卵の入ったお菓子が食べられなかった長男は、お米のアレルギーが治ってからはよく、このしおせんべいを

デパートで購入しておやつに食べていました。 久しぶりに <しおせんべい> を食べた長男は

「これ、この味や~!」 と懐かしそうに食べてました (笑)

hida37.jpg

飛騨さしこのコースター、こんな感じです。これから寒くなって来たら、こたつに入って

コーヒーを飲みながらDVDを観る・・・っていう時間を過ごすのも素敵かもしれないですね。


今回は、急に決めて行ったわりには、中味の濃い、日帰りドライブでした。

お天気も良く、昼間は暖かくて絶好の観光日和でした。

徳山君が居た場所、徳山君が行った場所、徳山君が歩いた道、徳山君が食べたもの・・・

すべて徳山君絡みでしたが、私にとっては最高に楽しい飛騨高山観光になりました。


でも、冬の飛騨高山、春の桜の美しい飛騨高山へも行ってみたいなぁ・・・。

近くに温泉もあるし、朝市も有名だから、ゆっくり温泉に入って美味しい物を食べて・・・っていう

旅もいつかしてみたいと思います。
[ 2011年11月01日 01:31 ] カテゴリ:徳山君作品 ロケ地 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム