セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高野山~奈良へ行ってきました

このところとても気にかかってた事がありました。

私の実家の方のご先祖のお墓参りに 長いこと行ってないなぁ~って。

小さい頃 毎週のように遊びに行って おもちゃを買ってもらったり お小遣いをもらっていた母方の祖父のお墓へも

結婚してすぐの頃に行ったきりで気になってました。 高野山の奥の院の霊園にお墓があるので遠いせいもあり

なかなか行く機会がありませんでした。 一度行きたいなぁ・・・なんてブツブツ言ってたら

「 行こうと思った時に行かな、行かれへんでぇ・・・ 」 と夫にボソッと言われ行く事にしました。

まぁ夫はドライブに行けるなぁ~って感じで地図を見てルートをあれこれ考えてましたけど・・・。

当日は 早朝から出かける事になるので 日帰りはかなり厳しいかと思い一泊で計画する事に・・・。

高野山に一泊してみたい気もするけど・・・奈良へ行きたいと前から言ってた夫の希望で 

奈良へ寄ってくることにしました。

早朝6時に出発・・・道に関しては夫に任せ 私はガイドブックで墓参りの後の高野山でのお寺の参拝計画を

アレコレ考えてました(笑)

高野山はその昔 小学校の林間学校で一度、20数年前にお墓参りで行って・・・今回が3度目です。

でも、前回は2人ではなかったからか観光した記憶が無くて。今年は高野山開創1200年の記念の年だし

是非行きたいと思いました。

まずは最大の目的であるお墓参り・・・記憶を頼りに霊園へ

大きな霊園なのでお墓の場所が・・・でも事務所でお墓の場所を教えてもらえました。

高野山ではお墓にお花ではなく高野槇をお供えしますが 霊園にも販売所があり無事に

お参りを済ませる事ができました。


kona17.jpg kona1.jpg

そしていよいよ奥の院へ・・・。

樹齢数百年という杉木立をずっと歩いて行きます。

歴代天皇陵や歴史に疎い私でも知っている歴史上の人物や作家の文学碑が並んでいます。

戦国武将の供養塔が並んでいたり・・・。生前は闘っていた者が 死後は敵味方関係なく 宗派も問わず

一緒に眠っている・・・なんか不思議な気がしました。

高野山へ行く直前に知った 来年の大河ドラマで平岳大さんが演じる < 武田勝頼 > の供養塔も父である

武田信玄の供養塔と並んでいました。

参道の奥の御廟には いまでも弘法大師が生きて迎え入れ 願いを聞き 見送って下さるという信仰があるそうです。

ピーンと張りつめた空気と線香の香り・・・とても厳粛で穏やかな気持ちでお参りする事ができる神聖な場所でした。

kona2.jpg kona3-1.jpg

次は金剛峰寺へ  正門はとにかく人が多くて・・・写真を撮るのも一苦労(笑)

kona3-2.jpg kona4.jpg

      屋根の上にある天水桶               奥の院霊木 高野杉

kona5.jpg kona6.jpg

       日本最大級の石庭   蟠龍庭    美しかったです。

kona7.jpg

壇上伽藍    今年172年ぶりに再建された < 中門 >

kona8.jpg kona9-1.jpg

根本大塔は日本で最初に建立された多宝塔だそうです。      高野山の総本堂・金堂

kona10.jpg

 御本尊と 「 膳の綱 」 で繋がることができるそうで ありがたく 綱を握らせて頂きました。

kona11.jpg  kona40.jpg

                          可愛い(笑)

kona12-1.jpg

     2日目  奈良・東大寺  南大門

奈良公園の周りは 観光客がとても多かったです。

特に中国人の団体客が・・・鹿に煎餅をあげてるのもほぼ中国人・・・。

多いとは聞いていましたが 想像以上でした 

kona13-1.jpg

                   中門

kona14.jpg

                  大仏殿

私も多分 中学か高校の < 遠足 > で行って以来の大仏様でした。

kona15-1.jpg

  賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)

大仏殿の入口の所におられる なで仏さまです。

私も膝を撫でさせていただきました。

びんずるさまはお釈迦様との<禁酒>の約束を破ったため

内陣にいれてもらえなかったそうです。

でも、最後には許してもらって人々の苦しみを癒しておられます。

kona18.jpg kona19.jpg

大仏殿の裏を抜け 二月堂へ               お水取りが行われる 二月堂

< 二月堂のお水取りが終われば春 > と関西では言われます。

kona20.jpg

          若草山のカメラ目線の鹿(笑)

この日はとても暑くて 若草山を歩いている人はさすがにいませんでした。

夫は小学校の修学旅行で若草山の前にある旅館に泊まったとかで懐かしそうでした(笑)

そんな昔のことよぉ~覚えてるなぁ~ 

kona21.jpg

                 春日大社

kona22.jpg

     灯籠にあかりがともっている時に一度行ってみたいです。

kona23.jpg

 奈良公園・鷺池の浮見堂  中学生の団体が休憩してました(笑)

kona24.jpg

           猿沢の池と興福寺の五重塔

kona25.jpg

           興福寺 東金堂と五重塔

kona26.jpg

                  唐招提寺

   南大門を入ると 目に飛び込んでくる金堂に圧倒されます。

kona27.jpg

 鑑真大和上像の<御身代わり像> にありがたく参拝する事ができました。

kona29.jpg

              薬師寺  金堂

kona28.jpg

              薬師寺  大講堂
        
kona30.jpg kona31.jpg

東塔は解体修理中で平成31年の春に修理完了予定だそうです。

西塔は <西塔内陣特別拝観> 中で入る事ができ

お釈迦様の生涯を再現したブロンズ像でできた彫刻を見る事ができました。

お寺も建立された時代によって様式 雰囲気がまったく違いますが 

薬師寺は平城京の華やかさを感じる事の出来るお寺ですね。

kona32.jpg

             西塔から見た 金堂

  唐招提寺と薬師寺は近いので徒歩で移動しました。

 奈良公園周辺ほど混雑してなくて ゆっくり参拝できました。

kona33.jpg

以前から御朱印には興味があったですが 今回 初めて頂きました。

左は春日大社の御朱印帳   高野山では高野杉の御朱印帳もありましたがこのデザインを選びました。

御朱印集めをされてる方によると、御朱印帳を地域で分けたり 行った時期で分けたりするそうですが 

私は初心者なので お寺と神社で分ける事からスタートしました。 

お参りをしてから御朱印を頂くのがマナーだそうですが この御朱印ブームで御朱印を頂くために並ばないと

いけない事も多々あるようです。でも、お寺によっては番号札を渡され お参りをしている間に書いて下さるところも

ありました。団体客の御朱印帳を何十冊も預けている添乗員さんもいらっしゃいました。

kona34.jpg

        金剛峰寺・徳川家霊台・奥の院

kona35.jpg

            唐招提寺

kona36.jpg

          二月堂     東大寺

kona37.jpg

              薬師寺

kona38.jpg

春日大社   その時はわからなかったのですが 家に帰って来て見たら

春日大社の御朱印は3頁目に書いてくださっていました。

これは伊勢神宮へ参拝した時のために 1~2頁目はあけて下さってるそうです。 

    是非 近いうちに伊勢神宮へも参拝したいと思います。

kona39.jpg
 
東大寺で購入した御朱印袋  御朱印帳を2冊いれても余裕があります。  

        でも、ちょっと派手かな?(笑)


奥の院は最後にお参りしたかったのですが、霊園から近かったので最初に行きました。

その後 車で金剛峰寺へ移動しましたが予想通り駐車場が満車。 でも少し離れた高野町役場の駐車場が

休日だったので解放されていて 待つことなく駐車する事ができました。

高野山へ行ったら やっぱり精進料理ですが、ガイドブックに載っているお店はどこも混雑していて

それにとっても高価(笑) でもガイドブックに載ってなくても精進料理が食べられるお店はいっぱいあるみたいです。

高野山は標高が高いので涼しかったです。 奈良はメチャクチャ暑かったぁ~ 

でも、 かなり充実の2日間でした。 また必ず行ってみたいと思います。

[ 2015年08月21日 00:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(0)

美ヶ原・松本城へ行ってきました

どこかへ行きたいなぁ~と思ってました。

桜のシーズンがおわり、GWも終わってしまい、どこへも行ってない・・・と思って 

去年 就職した長男がずっとうちの車を通勤用に使っていたので うちには <これでは高速は走れないだろう~>

というくらい古いマニュアルの軽自動車しかありませんでした。でも、今年になって長男が中古車を購入・・・

やっと車が返ってきました(笑) ・・・って10年以上乗ってるミニバンですけど(笑)

そこで私の 「 どっか行こう~!! 」 攻撃に夫が決めた行き先が松本城!!理由は知りません(笑)

まず 向かったのはビーナスラインを通って美ヶ原美術館へ・・・。

結婚してすぐの頃 ドライブした事はあったけど 美術館へ行くのは初めて・・・。

美術館といっても屋外に彫刻やオブジェが点在していて、全部回ると結構な時間を要します。 

芸術とは全く縁のない私としては、彫刻やオブジェを見ても作者の制作意図はわかりませんが 見ていると面白くって

何となく散歩をしてるって感じでウロウロして来ました。 とっても広くて 景色も良く ゆっくり作品を見て歩くと 

1~2時間は経ってしまうと思います。 

標高が高いので 上着を持って行ってよかった・・・というくらい涼しかったです。

松本城は本当に美しかったです。 天守閣に入るのに GWは180分待ち・・・なんて聞いてましたが この日も40分待ち・・・。

並ぶのが大嫌いな私たちですが、せっかく来たのだから・・・と待つことにしました(笑)

でも、実際にはそんなに待ちませんでしたが、階段での待ち時間は結構ありました

戦いの無い時代に出来たお城だそうで月見櫓があるなんて風流ですよね。

それにしても 昔の人はどうやってあんなに大きな美しい建物を作れたのでしょう・・・? 本当にすごい!! 

名古屋城を木造で再建する・・・という計画がちょっと地元では話題になってました。

鉄筋コンクリートの名古屋城はコンクリートの老朽化と耐震性にも問題があるそうで でも再建するなら木造でないと

いけないと文化庁がいってるらしく 補強するかこの機会に木造建築で再建するかが問題だそうです。

河村市長は木造で再建して < 国宝・名古屋城 > を狙ってるんじゃないのかな・・・? って思います。

まぁ、私は名古屋市民じゃないから関係ないんですけど・・・。

たしかにコンクリートじゃ国宝に指定されないし、耐久年数もあるからまた何十年後には補強工事が必要になるから

木造で・・・って気持ちはわからなくもないけど エレベーターで天守閣に登れるお城も必要なんじゃないかと

今回ちょっと思いました。 大阪城もエレベーターがあります。

私が登った事がある木造のお城は姫路城と松本城だけですが どちらも階段がとても急で幅が狭くて

一段がとても高いし踏板も狭い・・・デカイ足だったら大変だろうな・・・と夫を見て思いました(笑)

趣があってすごく素敵なんですけど 登るのがすごく大変 

常に膝が痛い私としては < ちょっと痛みが治まってる時期でよかったぁ~  > って思いました(笑)

そして お城の近くの芸能人のサインがいっぱい飾ってあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰って来ました。

また秋になったら何処かへドライブに行きたいな・・・と思います。

NMJ1.jpg NMJ2.jpg

           美ヶ原高原美術館              何となく・・・足 

NMJ4.jpg

   美ヶ原の展望台から・・・この季節は霞がかかって残念 

NMJ5.jpg

        国宝・松本城  

NMJ6.jpg NMJ7.jpg

NMJ8.jpg NMJ9.jpg

            旧・開智學校                龍の彫刻が美しかったです
 
NMJ10.jpg

今回のお土産はマグネット  場所をとらないし ちょっといいかも(笑)
[ 2015年06月19日 00:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(-)

『 スヌーピーと仲間たち大集合! 』 へ行ってきました

スヌーピーでお馴染み 『 PEANUTS 』 の誕生65周年を記念したイベント

『 スヌーピーと仲間たち大集合! 』 を見に行ってきました。

スヌーピーと仲間たちで65周年をお祝いするパーティー会場になっていました。

私の年代にはなじみの深いスヌーピー。 

中高生の頃 ファミリアで売ってたスヌーピーの布製のバッグを持ってました(笑) 懐かしいぃ~ 

でも、あまりストーリーとかは知りません・・・。

だから 今回パンフレットをもらって 登場人物の多さにびっくりしました(笑)

スヌーピーのパパ・ママ。 スヌーピーは6兄弟で その中の紅一点はベルって名前なんだって・・・。

チャーリー・ブラウンやライナスやペパーミント、シュローダーはメジャー?だから知ってるけど

驚くくらいの仲間がいるんですね。なんか 面白そう(笑)  もう少し 詳しく知ってみたくなりました。

snoopy2-1.jpg snoopy3-1.jpg

                  スヌーピーも年代によって変わっているんですね。

snoopy4-1.jpg snoopy5-1.jpg

            後ろのソファーで記念撮影が出来るようになっていました。

snoopy11.jpg snoopy12.jpg

購入したグッズは お手軽なクリアファイルです。でも、名古屋限定で表は名古屋城・ナゴヤドーム・金時計

エビフライ・JRタワーズ。 裏にはシロノワール・みそ煮込みうどん・手羽先・きしめん・小倉トーストまで・・・(笑)

かなりレアで とても気に入りました(笑)


[ 2015年05月15日 00:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(-)

大阪へ行ってきました。

先日 大阪へ行ってきました。 昔人間で 昭和ひとケタ生まれの ちょっと偏屈な父親は 私が大阪へ行くと

連絡すると 『 なんでや? 何しに来るんや? 』 と必ず聞きます。 何しにって・・・ホンマに

『 こっちは変わりないから 無理して来んでええぞ! 』 なんて言われつつ < 無理なんかしてないし・・・

大阪行きたいから・・・ > とこちらも負けずに出かけて行きます(笑)  

変わりない・・・って言うけど やっぱりもう80歳も半ば・・・すべて心配・・・。

でも、こればっかりはどうしようもないよね・・・。 今のところ 毎月・・・は行けないけど2カ月に1度は顔を

見に行くように心がけています。 でもね・・・帰って来る時はやっぱり寂しいなぁ・・・仕方ないけど。

で、大阪へ行ったら必ず 梅田へ行きます。  たしかに これが楽しみという気もします(笑)

JR大阪駅の辺りは すっかり変わってしまって さっぱりわからないので いつも阪急三番街とか

安定の阪神百貨店へ・・・阪急百貨店も昔と変わってしまってるけど地下だけは行けるので 今回も まず阪急へ・・・

フラフラ歩いてたら 『 ハッピーターンズ 』 発見! < ここにあるんやぁ~ > と思いつつ 行列を探したけど 

無い・・・並んでない・・・最後尾がデパートの外・・・って事もあるから 少し観察・・・でも、並んでない。

< えっ?買える? > なんて思ってたら  店員さんが 「 ただ今 15分ほどでお買い求めいただけます 」 と

私の気持ちを察したかのように タイムリーなお声かけ・・・ < 15分なら・・・ > と並んでみました(笑)

名古屋のどこかのデパートのポップコーン売り場とは大違い・・・並んでる間も チラシをくれたり

お薦めを教えてくれたり 親切な事・・・さすが大阪!! 大阪のオバちゃんに文句言われんように

ちゃんと対応してくれました。そして話題のハッピーターンをGET!! ポッキーのパドンドールとグランカルビーは

相変わらずの行列だったので断念! っていうか まぁ買えたら買おうか・・・という感じなので 買えなくて残念!

という感じではなかったです。でも、ハッピーターンはどの味も美味しかったです!!

hhti1.jpg

           ハッピーターン

hhti2.jpg hhti3.jpg

  和三盆・抹茶・カマンベールチーズ味           ハッピーパウダーがいっぱいかかってました!


そして阪神百貨店へ・・・まずタイガースショップへ行って 何か目新しい物はないかな・・・と物色!

でも、レギュラーシーズンは終了してたので何も買うものはありませんでした。

最近 全国ネットの2番組で立て続けに放送されて 『 食べたい! 』 と思った阪神百貨店の <いか焼き >

「 今度 大阪行ったら 絶対に買うて来ぉ~ 」 って思ってたので迷わず 並びました。

でも、この行列はすぐに進みます。5分も経たないうちに買えました。

そして 「 ケーニヒスクローネ 」 の前を通ったら・・・ < あああああああ!! > マグカップのケーキが

売ってる!! しかも私が持ってない 可愛いマグカップ!! < ええええ~ 名古屋まで持って帰るかぁ!? > と

思いましたが そこはマグカップ大好きな私・・・名古屋の三越にも高島屋にも売ってないマグカップ・・・

買うしかない!! と買って帰って来て完食!! 美味しかったぁ~ 

hhti4.jpg hhti5.jpg

      フルーツとプリンとクリーム・・・思ったより軽くて 完食!!

hhti6.jpg いか焼き

ちょっとペッチャンコになってしまいましたが、文句なし!!美味しい!


阪神百貨店の地下のフードコートは 子供の頃からの馴染みの場所です(笑)

小学校の低学年の頃 土曜日学校が終わってから よく祖父母の家へ遊びに行ってましたが、梅田を通るので

阪神百貨店のフードコートで <いか焼き> や <オムそば> を食べて < ミックスジュース > を飲んで

また電車に乗って祖父母の家へ行き、 夜 仕事が終わった父親が車で迎えに来て一緒に帰る・・・

な~んて懐かしいことを思い出しました。 ものすごく 昔のことですけど・・・。

私のマクドナルドデビューも阪神百貨店です!! 中学1年生の頃  先輩と一緒に学校帰りに寄った

マクドナルド・・・マックシェイクに衝撃!! < 何? これ何? アイス? なにぃ~? > 状態のまま

ストローで必死で吸って飲んだ覚えがあります(爆)

校則が厳しかったので 先生に見つからないかドキドキしながらだったのも今ではいい思い出です。

可愛いもんやなぁ~ マックの寄り道が見つからないか ドキドキしてるなんて・・・(笑)

阪急八番街の < 不二家 > へもよく寄り道しました(笑) « ペコちゃんパフェ » ってまだあるのかな(笑)

今度 大阪へ行ったら 一度行ってみよぉ~(笑) 

やっぱり大阪はええなぁ~(笑) 

hhti7.jpg

東海道新幹線開業50周年のクリアファイル 新大阪駅で頂きました。

[ 2014年10月29日 00:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(0)

伊勢神宮へ行ってきました。

20年に一度の 式年遷宮が行われた 伊勢神宮へ先日行ってきました。

式年遷宮が行われる前のことですけど・・・。

今年は よくテレビでも取り上げられていたのでちょっと行きたいな、と思って 夫にかる~く

「 伊勢神宮行けへん? 」 と振ってみた・・・ 「 いつ? 今週末? 」 で決定!!

すると次男が 「 伊勢神宮やったら俺も行く! 」 と乗って来た(笑)

式年遷宮で大賑わいだから混雑している事は覚悟して早朝から出かけて行きました。

正式にはまず外宮を参拝して、内宮を参拝するのだそうですが、今まで 外宮へは参拝したことが

なかったんです・・・  だから今回はちゃんと外宮からお参りしました。
 
外宮では正宮と別宮をお参りした後、今年オープンした神宮の博物館 「 せんぐう館 」 も見て来ました。

わけもなく感動しました。日本人の技とか心とか・・・。

そして、宇治橋を渡り 五十鈴川の御手洗場で手を清め・・・でも、今年は五十鈴川の水位が低いそうで

ちょっと大変でした(笑)

正宮をお参りするのに、大行列で1時間弱かかりました。

20年に一度しかない式年遷宮を間近に控えた神宮は 職員の方も慌ただしそうでしたが

真新しい檜の香りもし とても厳粛な雰囲気の中 正宮と別宮をお参りする事が出来ました。 

そしておかげ横丁をウロウロ・・・でも、どの店も混雑していて、伊勢うどんもてこね寿司も今回は

食べませんでした。赤福餅は買いましたけど(笑) 赤福餅ってデパートでもどこででも買えるのに

何故かお伊勢さんに行くと本店で買ってしまうんです 

12~13年前と4年前にも行きましたが今回は 式年遷宮の年という事で とても賑わってました。

でも、やっぱり日本人にとって伊勢神宮は < 特別な場所 > という気がしました。

また行きたいと思います。


ise1.jpg  せんぐう館

ise2.jpg

ise3.jpg

ise4.jpg

ise5.jpg

ise6.jpg  夫婦岩
 
[ 2013年10月12日 12:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(14)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


