セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

我が家のカレー

晩ご飯の定番 カレーライス・・・ほとんどの人が好きですよね!

我が家も例外なく カレーライスは好きです。

でもその昔 長男だったか次男だったか忘れましたが 「 口の周りにカレーがつくのがいや! 」 という理由で

カレーは食べたくないと言った時期がありました(笑)  幼稚園くらいだったような気が・・・

「 どんだけ神経質やねん 」 とお思いでしょうが、安心して下さい!今では潔癖症でもなく

キレイ好きでもない ただのオッサンになってますから(爆)

家族が4人だった頃は カレーといえば市販のカレー粉を使って 大量に作っていましたが 長男が家を出て

次男も遊びだ、バイトだと 家でご飯をあまり食べなくなり 時々レトルトカレーを食べるくらい、という日々が

続いていましたが 最近 カレー粉を買って来てまた作る様になりました。 カレー粉を半分使えば 少量作れるという

当たり前だけど 「 カレーはデッカイ鍋で大量に作るもの・・・ 」 という思い込みがあった私にとっては

目から鱗のような出来事でした(爆)

だいたいカレーは金曜日!! そうすれば土曜日の昼ごはんもカレーで済むし(笑)

最近 TVのCMでみた < S&B ゴールデンカレー バリ辛 >  夫が興味を示しました(笑)

期間限定って書いてあったから 買えるかな・・・と思っていましたが 何とかGET!!

ブート・ジョロキアという聞いた事のないような 唐辛子の絵が・・・ 

curry1.jpg  curry2.jpg
 期間限定 <ゴールデンカレー バリ辛 >              辛さは<6> くらいかな?

curry3.jpg  curry5.jpg
    ふだんはだいたいこの二つをブレンド・・・            辛さは<5> と <6> 


ふだんは <S&Bゴールデンカレー 辛口> と< ハウス スパイシーブレンド> というカレー粉を混ぜて

作ります。夫がどうもスパイスのきいたS&Bのカレーが好きらしく S&Bがメインになってしまいます。

元々 辛口カレー好きではあります。 子どもが小さい頃は ハウスバーモントカレーでしたけどね(笑)

でも、この日は 次男のリクエストで 他のカレー粉を混ぜずに この < バリ辛 > だけで作ってみました。

カレー粉の箱に書いてある <辛味順位> を見る限り いつも食べてるものとそう変わりなさそうな気が・・・。

味見をしたら 「 え~ やっぱり辛い 食べられるかな!? 」 

「 辛くて食べられへんかったら 卵いれたらええか・・・ 」 とか言いながら作ってました。

でも、ご飯と食べたら大丈夫でした!! 普通に食べられました。 ちょっとブラックペッパーがきいてましたが

食べられない程の辛さでもなく 美味しくいただきました。

と、ここで < カレーに卵? > って大阪人にとっては何の不思議もないことですが、先日TVで

カレーになま卵をかけて食べるのは一般的ではないという事を初めて知りました(爆)

カレーにジャガイモを入れますか・・・? 昔は肉とジャガイモ 人参 玉ねぎをいれてカレーを作ってました。

でも 夫が 「 崩れたジャガイモのザラザラが嫌い・・・ 」 という事で作る時はジャガイモ抜きです。 でも子供は

ジャガイモがゴロゴロ入ったカレーが好きなので いつの頃からか我が家では ジャガイモは素揚げして

食べる時にトッピングするという風になりました。 ついでに茄子やカボチャも揚げるとなかなかよいです

崩れたジャガイモのザラザラ感が嫌いな夫は 肉じゃがもあまり好きではないようで、 我が家の食卓にはあまり

肉じゃがは登場しません(笑)

カレーの肉は牛肉? それとも豚肉? 大阪育ちの私は 当然の事ながら牛肉・・・肉じゃがも牛肉でした。

結婚してからは豚肉になったかな・・・それに長男が小さい頃 牛乳アレルギーだったので豚肉の登場回数が増えました。

でも、最近は牛肉と豚肉・・・半々くらいで作ってます。

市販のカレー粉を使っていても ニンニクを入れるとか 隠し味にインスタントコーヒーを入れたりもするそうですね。

辛いカレーにイチゴジャムを入れると辛さが和らぐとか・・・。 それぞれの家庭でそれぞれの味があってやっぱり

カレーって本当にみんな大好きな < 国民食 > だと思います。

[ 2016年04月04日 00:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(0)

今年ものんびり過ごしたお正月

年末はすき焼き用のお肉がいっぱい売ってるけど どこのうちも大晦日はすき焼きするのかな?

神戸に住んでる頃 年末はいつも愛知県の夫の実家へ帰省して 大晦日はすき焼き・・・っていう事になってたけど

大阪の実家では大晦日にすき焼きはしてなかったし・・・どうなんでしょうね?

でも ここ数年は何となく大晦日はすき焼きです(笑) 

そして < 年越しうどん > で年越です。 長男がそばアレルギーだし、私もあまりそばは好きではないので

細めの稲庭うどんで年越しでした(笑) 

『 バイトやから年越しそばいらんで! 』 と出かけたはずの次男が11時過ぎに帰宅・・・えっ!? 

まぁ そこは適当に分け合って食べましたけど・・・(笑)

大晦日恒例の 『 ガキ使 』 。 毎年の事ながら < この番組時間が長すぎるよなぁ・・・ > とか言いつつも

大笑いで観てましたけど(笑) 

11時半を過ぎて これまた恒例のテレビ東京の 『 ジルベスターコンサート 』 にチャンネルを切り替え・・・

クラシックは全くわかりませんが カウントダウンをして午前0時ピッタリに演奏が終わって年明け・・・っていうのが

本当に感動的で素晴らしく毎年観ています。 ここ数年は本当に時報とともに演奏が終わるという神業のような

年明けが続いているので今年も期待して観ていました。今年は2015年で引退を発表しているという

世界最高のバレリーナ シルヴィ・ギエムさんのラストステージだということで 例年とは趣の違う形式では

ありましたが 『 ボレロ 』 というクラシック音痴の私でも知っている曲だったのでドキドキしながら

TVを観ていました。 そして今年も午前0時ピッタリに演奏が終わりました。 毎年 毎年感動の年明けです。 

次男は小学校の頃からの友だちと近くの氏神さんへ初詣に出かけて行きました。 でも元旦も朝からバイトなので早く

帰って来ましたけど

夫の実家も近くなので 以前のように泊まらなくていいし チョイと顔を出して お寿司を一緒に食べてから

初詣へ行ってきました。

今年のお正月は 晴天続きで とても暖かく過ごしやすかったですねぇ 

長男も高校時代の友だちに会ったり ごろごろテレビを観たり のんびり過ごして帰って行きました。

仕事も始まって 元のペースに戻りつつありますが 実家でもらったお餅が冷凍室でドッカ~~ンと場所を

取ってるのでせっせと食べなくっちゃ


[ 2016年01月10日 00:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(0)

端午の節句・こどもの日

子どもたちが小さい頃は お祝いしてました。

でも、いつの頃からか5月5日はお休みなんだけど 部活だバイトだとなかなか休みがそろわなくなって

一緒に過ごすこともなくなってしまいました。

長男が生まれた時 実家の母が5月人形を買ってくれました。当時は神戸に住んでましたが GWはいつも夫の

実家に帰省するし、初めての内孫だし・・・というので実家に送ってもらいました。

神戸の家は狭かったし・・・それに・・・やっぱり田舎なんです

当時は内孫が生まれると 五月人形を飾り こいのぼりを上げ 親戚がガラスケースに入った金太郎やらの

お人形を贈ってくれるんです・・・そんなの広い座敷のある 実家でないと飾るの無理だし 

多分 いまはだんだんそういう事にお金をかけなくなって来てるかもしれないけど、当時はねぇ・・・。

幸いうちは二人とも男なんで ひな人形は買ってもらわずにすみましたけど(笑)

最近は 飾ってないけど 風に当てないと・・・と数年前までは義母が出してくれてました。

今は私が作った小さいこいのぼりを飾ってるだけですが たまたま見つけた <両口屋是清> <ささらがた> の

お節句限定パッケージを買って来ました。 金太郎も桃太郎もいるし・・・何かのCMみたいですけど(笑)

柏餅も食べたし ついでに桜餅も・・・って結局最後は食い気・・・ですね(笑)

sekku2.jpg sekku1.jpg

            昔はこんなだったのに   ・・・    今はこれ(笑)

[ 2015年05月05日 12:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(-)

バタークリームケーキ

子供の頃 ケーキといえば バタークリームケーキでした 

当時のバタークリームケーキって 甘くて 重くて たくさん食べられなくて 好きじゃなかったなぁ~(笑)

だから 生クリームのケーキを初めて食べた時 本当に美味しくて 美味しくて ケーキが大好きになりました!!

多分 初めて食べた生クリームのケーキは 駅前に出来た < タカラブネ > のかな・・・!?

関西にはわりと < タカラブネ > のお店がありました。 シュークリームも今は当たり前の 大きくて生クリームと

カスタードクリームが両方入ってる < ダブルシュー >   

子どもの頃から < ヒロタ > のシュークリームに慣れ親しんだ 関西人としてはあのやわらかい ふわふわの

シュークリームが大好きでした!!

いつの頃からか バタークリームのケーキをあまり見かける事も無くなってしまいました。

しかし・・・夫はバタークリームケーキが大好きなんです!

結婚したての頃だったか 多分 阪神百貨店だったと思うけど < 菊一堂 > っていう洋菓子屋さんがあって

そこにすごくキレイなデコレーションのバタークリームケーキが売ってて それを買って食べた事もありました 

今も クリスマスの時期にケーキのチラシなんかを見ていると・・・ 

「 やっぱりケーキはバタークリームやって・・・食いたいなぁ、あんずジャムが入ったやつな・・・ 」 と言っておりました。

で、それを突然思い出し お店を探してみたら ありました!美味しそうなバタークリームケーキが・・・

1月生まれで 毎年 ほぼ徳山君のケーキを使いまわしされる立場にある夫ですが 今年はご希望通り

バタークリームケーキを注文しました!!  まずはお試しに 小さい物を・・・

冷凍で送られて来ましたが 解凍の仕方 美味しい食べ方の説明が入っていたので ベストな状態で

食べる事が出来ました   あんずジャムも入ってたし・・・(笑)

美味しかったです   ふつうに美味しかった(笑) それになんか懐かしかったぁ~(笑)

そして 消費期限は・・・さすがバタークリームケーキ!! 解凍してから5日と長いので まずは3人で一緒に食べて

残った半分は 夫が翌日から コーヒーを入れて食後に味わって食べてました(爆)

fcake1.jpg fcake2.jpg

「 やっぱり このバラの花とあんずジャムは絶対にいるよなぁ・・・ 」 とか言いつつ盛り上がりました(笑)

あと < 仁丹 > みたいな銀色の飾りが付いてたケーキもありましたよね・・・。

今回検索したら いろいろなお店で バタークリームケーキが売られている事がわかったので いろいろ

試してみるのも楽しいかもしれないですね 

次は是非 < 仁丹 > みたいなのが付いてて もう少し大きいのをね!!

ロリアン洋菓子店さんはこちら
 


[ 2015年02月25日 00:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(0)

成人の日

今日は成人の日・・・うちの次男も無事に成人式を迎えます。

成人式にも出席し 2次会もあるとか・・・ 仲のいい友達は関西や関東の大学に散らばってるけど 

お正月にも会ってたし・・・まぁ、めったに会えない友達とも再会できるし 楽しんでおいで・・・って感じです。

スーツは入学式の時の物なので せめてネクタイとワイシャツくらい・・・と言うので買いました(笑)

大人だという自覚を持って毎日過ごしてくれたらいいな・・・とおもいます。

昔は成人の日は15日だったのに 今のようになってかなり経ちますよね・・・?

3連休の3日目だから それぞれの学校や勤め先のある所へすぐに帰らないといけない子もいて・・・。

何で3日目なんだろうね・・・?といつも思います

何はともあれ

成人おめでとう!! 頑張れ新成人!!



[ 2015年01月12日 00:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム