セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

地デジ化

地上デジタル放送への完全移行まで残り約1か月・・・。

遅ればせながら、昨年末に地デジ対応TVとレコーダーを購入・・・。
こういうTVやレコーダーに全く興味を示さない夫だけれど、今回はあれこれ調べて・・・と言っても
出された条件は、TVにレコーダーが内蔵された物はどちらかが故障すると厄介らしいから別々のを
買った方がいいよって事だけ・・。ユーザーレビューを読んだだけだと思うけど、一応従いました。

そして、ずっと考えてたのが、スカパーとかケーブルTVとかへの加入・・・
今まで、地上波しかなかった我が家・・・。本当に、周りの人、皆に親切にしてもらって
いっぱい、録画してもらってました。韓国ドラマとか、ジソの来日特集とか・・・。
本当に、皆さん、ありがとうございました!!


スカパーとか、何が何だかさっぱりわからなくって、結局、選んだのが電話会社の光ファイバー回線を
利用した有料の光テレビ・・・。決め手は、初期費用がかからないからって事だけ・・・。安易な決断!!
CS放送も見られるようになりました。

無料お試し期間の間に色々わかった事・・・

今まで、友人に録画してもらっていたスカパーの映像はとってもキレイで、画面も大きかった・・・。
なのに、買ったレコーダーとの互換性がないのか、録画をするときは「外部入力」で画面も小っちゃいの

PB251020.jpg レコーダーに録画したら、こんな感じ・・・

偶然にも『炎神戦隊ゴーオンジャー』 の放送が始まりました!
ゴーオンゴールドはまだ登場してないけど、録画してるよ~!!
全50話って事だけど、頑張って録画しま~す!


PB251021.jpg HDDに録画したら、こんな感じ・・・

その上、レコーダーには録画できない放送局もあったりして・・・
『保存できなきゃ意味ないじゃん!!』って怒り心頭!!お試し期間中に解約しようかとも考えたけど、夫が
多分、また接続とか何やらでブチ切れそうだったので、何とかならないか・・・と考えた結果、
レコーダーへの録画を断念!外付けのHDDを購入しました。(ちゃんと、光テレビのパンフにも、外付けHDD
はこのメーカーで・・・みたいな事が載ってました)
それまでは、録画したものはディスクに落として保存して、というのが当たり前だったのに・・・。
でも、ディスクも大量になると、結構保存に困るし・・・

購入した光テレビの外付けHDDの容量は1TB・・・ってデカイ!!それをほぼ独占状態!!
使い始めると、これもアリかな?って感じです。うちのレコーダーの容量は500GBなので、
そのうちこちらにも外付けのHDDを取り付けてもらおうと考え中です。

まだ地上波を観る事の方が断然多いけど、ずっと昔にやってたドラマやバラエティ番組、そして韓国ドラマ等、
観たいものがいっぱいあって、益々、睡眠時間が削られそうです。 
[ 2011年06月09日 01:08 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(2)
私も遅ればせながら・・
こんばんは!
今日DVDレコーダーを買ってきました。もうすぐ秀さんのドラマが始まるので急がなきゃって思い勝手に買ってきちゃいました。
実は今まではプレーヤーしかなくて、録画する時は恥ずかしながらカセットでした。息子に、「こんなん使ってる人おらん」と言われながら、「使えるやん」と反論していました・・・私・・ですが・・・

明日仕事が終わったらゆっくり接続します。息子言うやろうなあ「なんで今なん!」って・・・ね。

ドラマ楽しみですねv-238
[ 2011/06/11 20:26 ] [ 編集 ]
a-kimamaさんへ
こんばんは!

私も去年の末ですよ~。エコポイントもあったし、でも私も一番の理由は
『さくら心中』でした(爆)年始の特番やらもあったし、説明書片手に必死で
録画予約しました!でも『さくら心中』の最初の頃はディスクが2話で1枚
というような録画の設定してて焦りました!ディスクが大量になるやんか・・・って。

新しいドラマ、どんな役なんでしょうね?楽しみですね!またドキドキしますねv-344
[ 2011/06/12 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム