セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

お月見どろぼう

今日は十五夜です。

この辺りでは、『お月見どろぼう』という風習が残っているそうです。

その昔、十五夜の夜に限って、お供えしてある月見団子を子供たちが盗んでたべてもいい!という

風習があったそうで、今もこの辺りの限られたお家ではやっておられるみたいです。

今は、お家の前にお菓子を置いてあって、それを子供たちが貰って帰ってくるそうですが、

『どろぼうさんへ、一つずつ持って帰ってね』なんてメッセージをつけてお菓子がおいてあったり

するそうで、何だかいいなぁ~って思いました。

うちの子たちは参加したことがありませんが、友達から聞いて知っていた次男が、今日は十五夜だと知ると

『月見泥棒か・・・だから小さい子がいっぱい歩いてたんや・・・』と言ってました。

そんな事知ってるの?とちょっと驚きました。私は知らなかったので・・・。

でも、名古屋市郊外の緑豊かな自然がいっぱいの田舎町ですが、こういう風習が残ってると聞いて

なかなかいいじゃん!と思いました。

お祭りには火縄銃がパンパン! 伝統的な行事もたくさん残ってるいい所なのかもしれません。

この町に暮らして、そろそろ10年・・・・でもまだまだ知らないことがいっぱいです。

少しは、自分の住んでる街をもっと知ってみるのも悪くないかも?って思いました。

[ 2011年09月12日 22:12 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(6)
No title
なんか、そういうのいいですよね。

私のところはもうすぐ秋祭りです。

娘が今年も子供神輿 引っ張ります。
その後、神社でもちまきしたり出店まわったり。

去年は雨でお神輿しかできなかったので今年は最後までできたらいいです。

こういうのも低学年の間だけかなあと…
子供も喜んでするし、まだ可愛いときですもんね。

[ 2011/09/12 23:34 ] [ 編集 ]
I LOVE JAPAN♪
こんにちは!

受け継がれる風習、いいですね。
夢があるというか、気持ちが温かくなります。

たまに昭和の時代を思い出して
あの頃の空気や匂いを
思い出すとせつなくなります。

私が住んでいる群馬はかなり田舎なんですけど
なんのエピソードもなく...(ーー;)
[ 2011/09/13 10:44 ] [ 編集 ]
mikiさんへ
こんにちは!

いいですよね。お祭りとかお神輿とか・・・

子供にとっては最高の楽しみだよね・・・。

うちも子供が小さい頃はお神輿を引く子供に

一日中ついて歩いたりしたよ~。

たしかに、高学年になったらあまり参加しないかもね。

今が大変だけど、一番いい時期だよね!!
[ 2011/09/13 11:43 ] [ 編集 ]
RIEさんへ
> こんにちは!
>
> 子供が大きくなるとイベントも少なくなりますが
>
> 地域で色々なイベントがあるものなんですね。
>
> この辺りはまだ田舎で、お正月にあけには左義長とか
>
> まだまだ色々な行事があります。でも、私は何も参加しない
>
> ぐうたら人間ですけどね(笑)
[ 2011/09/13 12:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お月見どろぼう・・・可愛いですね!可愛いどろぼうさん!
子供ってそういうの大きくなっても覚えてますものね。いいことです!

ぱーるさん 秀典君の「19・・・」ってドラマみました?
今You tubeにアップされてますよ。
私はアメブロの秀典君ファンの人がブログにアップされてたので見ました!
可愛い!初々しいですよ!

  http://ameblo.jp/pokaeko/entry-11016130588.html#cbox
[ 2011/09/14 00:06 ] [ 編集 ]
a-kimamaさんへ
こんばんは!

田舎の風習だけど、子供たちにはきっといい思い出に
なるよね~。

「19」情報ありがとうございます。以前は前半と後半で
you tubeとニコニコにアップされていて、少しだけ見たことが
あります。この方は全部アップして下さってるのですね。

観た事のないシーンもあるみたいなので
ゆっくり観てみます。ありがとうございました。
[ 2011/09/14 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム