セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

お弁当作り・・・

毎日つくる次男のお弁当・・・既にもうネタ切れ状態で同じおかずがローテーションで

ぐるぐる回ってます。体重オーバー気味の次男は最近、お弁当箱を小さくしました。

冬になって制服のブレザーのボタンの締まり具合で太ったかどうかを判断するらしい・・・(爆)

だからご飯も1合くらいしか入ってないはず・・・。あまりの色合いの悪さに、プチトマトを入れたり、

りんごの皮を剥かずに飾りに入れたりしてたら・・・「それよりおかず1こ増やして~」て言われた・・・

本当に、質よりも量なのね・・・。「みんなのお弁当、何が入ってる?」って聞くと 「わからん・・・」と

いう答え・・・男の子って本当に しかも3時間目が終わったらすぐに食べるらしくって

友達のお弁当、見てないのも当たり前か・・・って、それって早弁やんかぁ・・・

いろいろ工夫はしてみるものの晩ご飯同様、ワンパターンでございます。

P3121217.jpg

ある日の我が家の晩ご飯・・・唐揚げです。

冷凍室のお弁当用の唐揚げのストックが少なくなると、唐揚げが晩ご飯に登場します(笑)

P3131219.jpg

普段、唐揚げの時は2度揚げするので、一度揚げた状態の物を、2つずつラップに包んで冷凍。

前日の夜に冷蔵室で解凍して、朝、もう一度揚げてお弁当箱へ・・・。

P3131221.jpg

ささ身のフライ・・・ささ身も安い時に買ってきては、コロモを付けて冷凍・・・。

トンカツも同様にしています。

P3131224.jpg ちょっと焦げたので裏返しで失礼!

ハンバーグは小さいお弁当用を作って、完全に火を通して冷凍・・・前日の夜から冷蔵庫で解凍し

朝は電子レンジで温めるだけでOK・・・。

生姜焼きをご飯の上に乗せてみたり、のり弁にしてみたり、おがずが少なくてもご飯を食べられるように

ふりかけをかけてみたり・・・いろいろ工夫はするものの、なかなかねぇ~!

冬になって、お弁当が腐る心配がなくなると、チキンライスやチャーハンも登場します!!

「冷たくても、いいの?」って思うけど、次男は大好きです!!

PA080845.jpgPA080846.jpg

ひじき、切干大根、きんぴらごぼうは、同じ味付けでも全然気にしない・・・一度に大量に作って

アルミカップに入れて冷凍・・・凍ったままお弁当箱へ・・・

隙間を埋めるのに重宝します(゚∀゚ ) 

色気のないお弁当で、毎日ほぼ同じおかず、おかずの入ってる位置もほぼ同じ・・・

でも、文句も言わず食べて来るからいいかっ!! 

それに、高校を卒業したらお弁当を作る機会もなくなってしまうでしょうから、今だけですね。
[ 2012年03月05日 08:27 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(8)
一緒だ(*^▽^*)(笑)
そーなのそーなの(笑)お弁当のネタ切れでおかずがローテーションしてます(笑)

お弁当持ちの高一の次男は極細マッチョ(笑) めっちゃ細いのに筋肉ついて腹筋われてるから理科室の人体模型みたい! 食べる量は三人の中で一番少ないから経済的に燃費はいいです(笑)

でも冷凍食品食べてくれないから、私もぱーるさん同様、唐揚げ、ハンバーグ、コロッケなどいっぱい作って冷凍です(*^_^*)

旦那は冷凍食品でもキレイに食べてくるのに(笑)
中学までは給食があるからありがたかった~ヾ(^▽^)ノ

次男の好きなものばかりお弁当に入れたら茶色ばっかになるし(笑)
うちも、友達はどんなおかず入ってる?って聞いても『見てない』っていうし、、、男ってもう(+_+)
次男はお弁当はお昼にたべてるそうですが、パンやお菓子などカバンにしっかり入れてます。

次男のお弁当作りが終わった頃、三男のお弁当作りがはじまるのね*****私(笑)


[ 2012/03/05 14:58 ] [ 編集 ]
大変だぁ~
毎日のお弁当作りお疲れ様です!
うちの娘も今は給食があるからいいけど、あと2年したら恐怖の弁当だーー!(泣)

次男くん、3時間目に早弁しちゃて、お昼の時間はどうしてるんでしょう??(笑)

うちの職場の女の社員、歳が28とか30越えてたりするのに
みんなお母さんにお弁当作ってもらってます!8人くらいいてほとんどです!

お弁当作りは高校まででカンベンして欲しいですね~!母は大変だぁ~
[ 2012/03/05 18:39 ] [ 編集 ]
いやだぁ~~っ!
みんなお弁当ちゃんと朝から早起きして作ってるんですね、エライ!
私のとこは娘がまだ二年生なので当分給食だし、下の双子たちも保育園の給食なので今は楽ですね。
旦那のだけお弁当詰めてるけど、それも玉子焼き以外は全部 晩ごはんの残りだし(^-^;
その旦那も来月いっぱいまで出張でいないし。

でも将来のこと考えたら…
娘が中学、高校と終わったかと思うと下の二人がまた中学入学して何年間お弁当作るん?って感じですよね… はぁ~、いやだぁ~っ!

それにしても ぱーるさん家の晩ごはんの唐揚げの量にビックリ!
でもウチもそれぐらいの量になるんですよね…
今のうちに楽しときます。
[ 2012/03/05 21:25 ] [ 編集 ]
思い出すわあ~
こんばんは~!
読んでて・・・そうそう一緒やわ(笑)・・・って思ってました。(唐揚げの量もこんなんだった!)

毎朝のお弁当4個の時期がありました。ついに来たかこの日が・・・って思いましたよ(笑)毎朝夕食作ってる?みたいな量やし~v-356
米が好きな長男は、同じく3時間目で食べるからおにぎり2個余分に持って行くしね。朝はどんぶりで食べるしね(笑)部活引退してからは学生服が可哀そう状態でしたね。

しかしぱーるさん凄い!こんなにちゃんと冷凍してあってv-363本当にたまあ~にするぐらいで・・・出来なかったなあ・・・私ずぼらですv-356
隙間を埋めるのに苦労するものね。長男もプチトマトよりおかずギュウギュウにしといて!って言ってました。
サバを焼いて冷凍したことはあるけど、旦那ようですね(笑)
何作ってたんだろ?って思うほど今は楽ですよ。

でもしんどかったと思うけどその時はわからないから出来たんでしょうね。
思い出すと今はちょっと寂しいかも・・・
おかずのつまみ食いしにくる子もいないしね。

そう今だけですよv-363母の愛情弁当作れるのはねv-343

頑張ってv-353
[ 2012/03/05 21:44 ] [ 編集 ]
Re: 一緒だ(*^▽^*)(笑)
HiROさん、こんばんは

お弁当って本当にネタ切れしちゃいますよねぇ~。

うちの息子は二人とも雑食系なので、冷凍食品も大好きです(笑)
特に次男は軽~く 80㎏越え(爆) 軽くないって?
ホント、ヤバいですv-356

でも、もう少しでお弁当生活も終わりそうなので高校生の間は
頑張って作ります!!
[ 2012/03/06 01:22 ] [ 編集 ]
Re: 大変だぁ~
marbleさん、こんばんは

給食ってありがたいですよね~。

次男は、昼休みは購買でプリンとかジュースとか
また別腹に何か、放り込んでるみたいです(笑)

娘さんが高校生になったらお弁当作りですね。
でも、きっと女の子のお弁当箱は小さいから
可愛いからいいですよ~色彩もよくって、
プチトマトとか入れてもOKって感じで。

そうそう、OLとかもお母さんにお弁当作ってもらってる人
多いって聞きますね。案外、お弁当男子って言われてる人の方が、
ちゃんと作ってるんですよねぇ~。

[ 2012/03/06 01:32 ] [ 編集 ]
Re: いやだぁ~~っ!
mikiさん、こんばんは!

mikiさんの所は中学校もお弁当?うちは長男が中学生に
なる時に愛知へ引っ越して来たから中学は二人とも給食だったの・・・
でも、あのまま神戸に居たら、当時は神戸市の中学もお弁当だったから
毎日、お弁当作ってたんだろうなぁ~って思ってね。
神戸市立の幼稚園も給食じゃなくて、お弁当だったしね。

ネタ切れで何とかして~って毎日思いながらお弁当作ってます(笑)

mikiさんちも男の子二人いるから、中学生くらいになったら
すっごく食べるようになるよ~。
から揚げの時は、単位がキロだよ・・・
でも、食べる子は育ちます!!
徳山君じゃないけど、ガチ食いしてくれると、嬉しいよぉ~(笑)


[ 2012/03/06 01:39 ] [ 編集 ]
Re: 思い出すわあ~
a-kimamaさん、こんばんは!

そうだよねぇ~、a-kimamaさんちも体育会系男子だから
よく食べたでしょう~。
お弁当2食分持って行く子もいるって聞く聞く・・・。
お米が好きっていい!!絶対に米食べて欲しいよねぇ。
うちの次男も部活引退してからが怖いv-356
運動部なのに何故に痩せない?って思うよ・・・もうすぐ
部活引退だから、本当にその後が恐ろしい・・・絶対に太る!
もっと、太る・・・ゲッ!!

学校から帰って来て <ただいま> の次の言葉が <晩めし何?>
だからねぇ~

そう、今だけ・・・だよね。もう少しの間、頑張ります!!


[ 2012/03/06 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム