セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  好きな物 >  秋の味覚・・・ってもう冬だけど。

秋の味覚・・・ってもう冬だけど。

実家から栗をもらいました。と言っても先月の事ですけどね・・・。

茹でたり、蒸したりしても子供たちがあまり食べません。

そこで、< 栗きんとんもどき > を作ってみました。

岐阜・中津川の名物 <栗きんとん> この季節限定ですが、これが上品で栗好きには

たまらない和菓子なんです。本当に美味しい・・・。

栗を茹でて、つぶして、砂糖を入れて、ちょっとパサパサしてたのでチョイと牛乳を足して、

晒しで絞って出来上がり!!家で食べるんだから、裏ごしみたいな面倒な事はしないし、

多少、かたまりが残ってたって気にしない! それでも、結構おいしくいただけます。

そして、サツマイモも毎年大量にもらいます。焼き芋や、ふかしイモ、大学いもって

アレコレ味を変えては全部、食べます!! 太るはずだぁ・・・

でも、一番よく作るのは、 <いも団子> 私はスイートポテトのつもりで作ってるのに

子供は団子と呼びます。失礼な!!

大きいと、食べる時にお皿を出したり面倒なので、ヒョイとつまんでパクって食べられるように

小さく、一口大で作ります。

これも、ゆがいて、つぶして、多少かたまりがあっても気にしない、もちろん、裏ごしはなし。

砂糖、マーガリン、卵黄を適当に混ぜて、バニラエッセンスで香り付け・・・

後は、丸めて、卵黄塗って、ゴマを飾ってオーブンで焼くだけ・・・っていう超手抜きのおやつです(笑)

P3011190.jpg P6090286.jpg


そして、最近見つけたお気に入り!!

栗ほうじ茶・・・これも期間限定商品だそうですが、栗の香ばしい香りがして美味しい・・・

和栗が好きな人にはいいんじゃないの~?って気がします。

P3231323.jpg PB301032.jpg

そして、秋の味覚ではないけれど、お茶つながりで、数年前、偶然に発見して以来、

大好きなのが「加賀棒茶」のペットボトル入り。

成城石井に売ってます!美味しいです!本当に美味しい!!大好きです!!

家でゆっくりしたい時に飲むためにお茶の葉もよく購入します。

高級なほうじ茶なので、ちょっとした贅沢ですね。

<献上加賀棒茶> なかなかいいお値段ですが、メチャクチャ美味しいです。

初めて飲んだ時は感動ものでした。

熱いお茶を飲むのもいいですが、夏に冷やして飲むのも最高です。

お茶好きの方にはお薦めいたします。


丸八製茶場

http://www.kagaboucha.co.jp/02goods/index.html
[ 2011年11月18日 21:00 ] カテゴリ:好きな物 | TB(-) | CM(12)
おいしそう♪
夜中にコメ すみません…

栗きんとん、スイートポテト 美味しそうですね♪
でも栗は 皮をむくのが手間かかるのでそれが嫌ですね(^-^;

スイートポテトは私もたまに作ります。
私はさつまいもをつぶした中にバニラのアイスクリームを
混ぜるんです。
材料もさつまいもとアイスだけでいいし、量も適当でいいから、
子供でも簡単に作れて美味しいですよ。

焼くのも、お弁当で使うアルミカップに入れて卵黄を塗って
焼くたけなので、簡単で後片付けも楽です(^-^)

また試してみてください。

秋は美味しいものがたくさんですよね。
ほんとに食欲の秋って感じで、最近はダイエットの
大敵ですf(^_^;

[ 2011/11/19 03:23 ] [ 編集 ]
そうそう!
この「加賀棒茶」美味しいね!!
先月、大阪駅の・・ikari・・って所で初めて買って電車に乗りました。
飲んでみたら美味しいやん!と感激で、昨日大阪からの帰りまた買いましたv-221
ぱーるさんのブログ見てびっくり!昨日飲んだあれ!そうそう美味しいのよ!・・・と共感。
また大阪行ったら絶対買いますね・・・ikari・・・他にも美味しそうなものいっぱいありました。

ぱーるさんもmikiさんも凄いなあ。
私はお菓子作りは全然だめでね(笑)オーブンも使えない・・・使おうとしない(笑)
反面教師で娘は好きみたい。私は食べる方~

でも写真見てたら美味しそうなので、サツマイモでしてみようかなe-343
[ 2011/11/19 11:17 ] [ 編集 ]
美味しそう(*^_^*)
栗きんとんにスイートポテト、美味しそう(*^_^*)

私は作ったことがありません(^^ゞ
息子達に作ってもらったことは何度かあるけどね(笑)

私は監督兼、ご賞味係です(≧∀≦)

この時期、いろんな食べ物が美味しくて困ってしまいます(*^_^*)
ホントはいつも美味しいかな(笑)
[ 2011/11/19 13:33 ] [ 編集 ]
すごーい
おいしそうですね。。。すばらしい。
うちもこないだサツマイモもらってきましたけど小さいのでいいやっていうと
かりんとでもしたら?ってでっかいのももらったんです。台所に転んでますよ。
ぱーるさんもmikiさんもすごい。皆さんのお子さんたちもすごい。感動です。
しかしスイートポテトおいしそう。買いに行こうかなー。←作れよってねー。

電子レンジ買うときはオーブンもついてないとってオーブンレンジ買うんですけど
ほとんど使ったことはない。
オーブントースターで生きていけそうですよ(笑)。

あの~ぜんぜん話は違いますが私ブログ読むまで「ゆがく」って方言だと思ってて
えー方言じゃないんだーってのに感動。
そういえば怪盗ハンサム見たときに秀くんが「えもんかけ」って。
あれも方言だと思ってたんです。
でも私の思うえもんかけとは違ったんだよなー。
えもんかけってハンガーのことだと思ってたんですけど・・・。
[ 2011/11/19 17:31 ] [ 編集 ]
mikiさんへ
こんばんは!

バニラアイスね・・・それってスゴイ簡単そうだねェ~。
やってみようっと。でも『この世の中で一番美味い食べ物は
アイス!』と訳のわからない事を言うダンナに『アイスが
もったいない!』って文句言われそうだけどね(爆)
[ 2011/11/20 01:15 ] [ 編集 ]
a-kimamaさんへ
こんばんは!

加賀棒茶、本当に美味しいよねぇ。
ikariに成城石井っていうと、ちょっと高級スーパーね。
こだわりのある商品を置いてあったりね・・・。
『加賀棒茶』の葉も成城石井で見つけるまではネットで
買ってたから・・・でも、フツーの食材はちょっと高いから
私も、お茶以外は買わないけどね(笑)

[ 2011/11/20 01:21 ] [ 編集 ]
HiROさんへ
こんばんは!

スイートポテトも買うと結構高いですよね。
だから、質よりも量の我が家としてはやっぱり
大量に食べたい時は、作った方がお得な感じです。
セコイ話ですよね・・・(笑)
最近は男の子もフツーにスイーツ大好きですものね!!
[ 2011/11/20 01:25 ] [ 編集 ]
izumiさんへ
こんばんは!

何の疑問も持たずに書いてました。『ゆがく』ってやっぱり
方言みたいですね。大阪弁みたいです西の方では使うみたいです。
そうなんだ~!!
『えもんかけ』ってハンガーの事ですよね?徳山君はどういうときに
使ったんでしょう?私は和服をかける真っ直ぐな棒のだと思ってましたが
ハンガーのことなんですよね。
面白いですよね、言葉って・・・
時々、地方のニュース見てたら、特にお年寄りが話す言葉に字幕が
出たりして・・・これって失礼だなぁ~と思いつつも『字幕がないと
やっぱり聞き取れないぃ~』って時ありますよね。
狭いようでも、広い日本ですね(笑)
[ 2011/11/20 01:34 ] [ 編集 ]
えもんかけ
ゆがくって大阪弁なんですかー。これで私が西日本に住んでることがばれましたね(笑)。
ってすでにばれてますか。大阪や広島に行く行かないの話書いてましたからねー。

怪盗ハンサムで秀くんが言うえもんかけはコートかけ?みたいなやつのことをいうんです。
わかります?コートかけ。帽子もかけるかも。
真ん中に棒が立ってて枝分かれしてるみたいな。←よくわかる説明ですね(笑)
だから初めてハンサム見たとき、えーこれをえもんかけって言うんだーって思ったんです。
うちでは「えもんかけ取って」とか親に言われるのはハンガーだったから。
時間あるとき怪盗ハンサム見てみてください。番外編じゃないです。テレビ放送のやつ。
ハンサムの練習してる時です。

若かりし頃に某アーティストのファンの人とよくチャットしてたんですけど
いろんな地方の人と話していて方言がなんとなくでも通じるのって名古屋まででしたね。
確かにお年寄りの方言は究極にわからないかも。
兄が東京にいますが上京した当時は「何語?」ってよく言われてたみたいです。
日本語にすら聞こえないんだーって思いましたけど。
里帰りして電話で東京の人と話すときは東京弁で話すから使い分けてるあたり尊敬ですね。

地元の友達からくるメールって文章なのに思いっきり方言でよく兄が爆笑してます。
でも方言って漢字変換されないから意外と不便。
それを兄に言ったら前も携帯のとき方言の漢字変換辞書作ってくれましたけど(笑)。
[ 2011/11/20 14:15 ] [ 編集 ]
えもんかけ?
ぱーるさんの旦那さまはアイスが好きなんですね。

でも、スイートポテト作ってる最中を見られなければ
大丈夫です(^-^)v
味は普通のよりアッサリとしていますが簡単なので。

私もお菓子や料理は得意じゃないし、めんどくさがりなので、
手の込んだものはぜんぜん作らないですよ!

でも、ウチも質より量なので簡単に作れるものは
節約のためなるべく作るようにしてます 。


それより、「えもんかけ 」初めて聞く言葉です。
怪盗ハンサムで、ハンサムの特訓してるときにストールを
そのえもんかけと言うものに投げ掛ける練習してましたね。
私、徳山くんが何ていったんだろうって思ってたんです。
なにせその言葉すら知らなかったのでピンとこなくて、
「レモンかけ」 って聞こえて、一人であれってレモンかけって
言うの?って思ってたんです(笑)

アホですよねぇ~(笑)
家にもそれあるのに、いつも、「帽子とかかけとくやつ」って
言ってました(^o^;)

でも、方言っておもしろいですよね。
同じ県でも市によって微妙にちがったり、なにそれってぐらい
違う言葉になったりで。

私の場合、一般的な言葉も覚えないとって感じですが…(^^;

[ 2011/11/20 22:28 ] [ 編集 ]
izumiさんへ
こんばんは!

難しいですね、言葉って・・・
私は『えもんかけ』って着物を掛ける、長い棒みたいな
ハンガーの事だと思ってたんです。調べたら洋服の
ハンガーも『えもんかけ』って言うのを知りました(笑)
『怪盗ハンサム』の中で洋服を投げてたのは覚えてますが、
それを「えもんかけ」って言ってたのは覚えてかったです。

うちの息子たちも方言を使い分けてます(笑)
家では私と同じ関西弁・・・でも友だちと話すときは名古屋弁です(笑)

方言って面白いですね~!!



[ 2011/11/20 22:48 ] [ 編集 ]
mikiさんへ
こんばんは!

アイスなんて買えないよ・・・すぐに無くなっちゃうから。
半端じゃないよ、食べる量・・・子供もだけどね。
だから買い置きはしません!!
いまだにホットケーキミックスは常備品・・・
下が高校生なのに、だよ!パウンドケーキ・ドーナツは
ホント、よく作ります。空腹を満たすためにね(爆)

「レモンかけ」・・・って聞こえた?わたし、そんなセリフすら
覚えてない・・・テキトーに観てたみたいです!!ゴメンなさい。

方言は難しいね。でも、面白い!!
[ 2011/11/20 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム