セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  家族のこと >  インフルエンザ流行中!

インフルエンザ流行中!

今年はインフルエンザが大流行中です!

新年早々、我が家もまず、次男が感染し、それが長男にもうつりました。

次男は修学旅行を控えていたので予防接種も受けてたのに・・・

そうなんです!次男はインフルエンザによく、かかります!予防接種をしていても、です。

でも、今回も39.4度まで熱は上がりましたが、高熱は1日だけ・・・二日目からは37度台に

落ち着いていました。きっと予防接種効果だと思います。

長男のインフルエンザ感染は10数年ぶりでした。今年も、予防接種はしていませんでした・・・

予防接種を受けたのは受験の時だけかな・・・?

2年前、新型インフルエンザが大流行した時、次男と私が感染したにも関わらず、1人暮らしの部活の

後輩が感染したからと、クルマに乗せて病院へ連れて行ったり接触していたのに、かからなかった・・・・

体質?とか思ってましたが、今年は卒論も出し終え、気がゆるゆるだったのか、一瞬で感染しました(笑)

予防接種をしていなかったせいか、高熱も2日間、その後も頭痛が抜けずに、頭痛薬をもらいに

再度医者へ行く・・・という最悪な状態でした。

今は、インフルエンザに感染しても1回だけ飲めばいいという「イナビル」というお薬があるそうですが、

薬が効いて熱が下がると、すぐに会社や学校へ行く人がいて、感染が広がるそうです。

うちは、ちゃんと「平熱になっても二日間は外出禁止!」という主治医のいう事を守ってました(笑)

でも、予防接種って高い~! 夫は会社の集団接種で2,500円だったってぇ~安!!

かかりつけのお医者さんは・・・1回目、2回目に関係なく 3,600円!!

今年は私と次男が受けて、7,200円!!  『受験生は2回受けてた方がいいよ!』って受験の時は

いつも2回受けるから・・・今年の秋は、家族中で受けるとして・・・ゲッ!ゾッとするお値段でございます 

でも、子供が熱を出してるのって、見てるのが辛い・・・やっぱりお金には変えられないって事かな。
[ 2012年02月10日 01:16 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(12)
流行の波が…
うちはここ数年毎年家族みんなインフルエンザの予防接種していますが、必ず子供達がかかります(>_<)
注射したから軽く!?済んだと自分に言い聞かせ(笑)年末のインフルエンザ予防大出費を涙ながらに乗り越えてます(笑)

今年は私も何年かぶりにかかり、末っ子は40°越えるし旦那は食欲なくなるし…。でも私は熱で唸って食べれたのよ~(笑)。ちょうど長男が帰ってきてて作ってくれたから嬉しくて( ´艸`)

長男も次男もその時無事だったけど、次男は先日かかりました(笑)

熱下がってからの2日間、身体がなまる~走りたい~((○(>_<)○))とほざいてましたがDVD監禁しておきました(笑)

子供が元気のない姿はつらいですよね。残りは長男…離れてるから心配です。
このまま、かからなかったらいいのにね(*^_^*)
[ 2012/02/10 08:05 ] [ 編集 ]
Re: 流行の波が…
HiROさん、こんにちは!

かかっちゃたんですね~!
インフルエンザは高熱が出るから辛いですね・・・
節々は痛いし・・・

でも、もうそろそろ流行も終わる頃でしょうか?
近くの中学校は3年生の間で流行ってるって聞きました。
受験なのに、大変ですよねぇ~。

予防接種は高いけど、やっぱり受けておいた方がいいですね。


[ 2012/02/10 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
インフルエンザ、未だにかかったことのない人間であります(笑)
旦那、子供、私と誰一人一度もかかったことがないので
インフルがどんなに辛いのか、未知の世界です。すみません(T_T)

予防接種受けてもかかるもんなんですねー!
しかも注射代も高いし、家族で受けたらかなりの高額ですね!
徳山作品がいくつも買えちゃう…(+o+)

ぱーるさんもお気をつけて!
[ 2012/02/10 18:55 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
marbleさん、こんばんは!

えーーーーーー?本当に?ご家族の誰も
インフルエンザにかかった事がない?ってスゴイ!
凄すぎます!!って事は当然、予防接種もしてないって事?
すご~い!!

本当に、高熱は出るし体中の節々は痛むし、かなり
こたえます(笑)
こればっかりは経験ないほうが、絶対にいいですよ!!

ハイ!ありがとうございます。私も油断禁物、気をつけます!

[ 2012/02/11 01:50 ] [ 編集 ]
ウチもです…
ウチも、あの京都のオフ会後 下の双子の一人がインフルエンザかかりました。
で、続けてもう一人が高熱出たけどインフルエンザではなく…
上がったり下がったりしてて、やっと木曜 、金曜日と保育園行ったのに昨日の夜中にまた高熱!おまけに耳が痛いと夜中すごく痛がって…
救急も小児科は診療時間0時までというのに三年前から変わり、だから昨日も見てもらえず。座薬が痛み止めになるからと電話したら教えてくれたから入れたら痛みがましになったのか午前2時ごろやっと寝ついてくれました。
座薬って小さい子は怖がって泣くので入れにくいんですよね。
まだ今日も38.5℃だったからまた明日病院連れて行きます。
扁桃腺炎がちゃんと治りきってなかったか、インフルエンザかどちらかだとおもうんですが。

ほんと、インフルエンザ流行ってますよね。
すぐ感染するし。あとまだ長女がなってないので心配です…

なんか双子って片方が休むとさみしいからもう片方も何もないのに保育園休みたいって泣くんですよね。
気持ちはわからなくはないけど、何日かそれに毎朝つきあうのが一番疲れます…
仕事もしてたらこう言うとき大変だし。

ちょっと最近看病が続いたので疲れぎみです。

なんか疲れてるから、子供に「病気せんように気ひきしめとき~っ!」とかってワケわからないこと言ってるし(^_^;)

ホント、この時期嫌ですね。
[ 2012/02/12 21:55 ] [ 編集 ]
いやだね・・
この時期はいやですね。
我が家は毎年全員うけてました。なんとか免れてますが・・・って違う!
末っ子が去年大学行って遊びほうけてたから(笑)4月にインフルエンザかかりました。だのに・・・一番弱いのにその子だけ予防注射受けてないらしいv-356去年からうるさいほどいってたのにい~痛い目に遭ったんちゃうんv-363・・・・と大きくなっても心配はつきません(笑)

mikiさん大丈夫ですか~一人で色々と大変ですね。
頑張ってるからお母さんにはうつらないのよね。母は強しです。
疲れ出さないようにね~v-222
徳山君見れる時あれば少しでも見て、パワーもらってねv-343

ぱーるさんの所も元気出るよね~v-221
[ 2012/02/12 22:41 ] [ 編集 ]
ぱーるさん、お借りします。
a-kimamaさん、ありがとう(^-^)/

土曜日の夜に旦那が一時帰宅してまた今日の夜から仕事だから、出張先に戻るのでさっき駅まで送ってきました。

子供も今朝熱下がってたけど、もう仕事も休みとったので病院連れて行ってきます。

ほんと、母は強しですね、私ぜんぜん病気しないし…(^-^;

最近インディゴのDVD見てます。
ちょっと見出したら次が気になって何話も見てしまいますね。
空也さん、かっこいい~(^з^)-☆

[ 2012/02/13 09:37 ] [ 編集 ]
Re: ウチもです…
mikiさん、お疲れ様~

大変だよね・・・子供が小さいと熱も可哀想だよねぇ~。
ご主人が出張中だと余計に大変だよね・・・。

熱から中耳炎になるよね。うちも経験あるよ・・・。
救急病院が24時間診てくれると助かるのにね・・・
神戸にいた頃はポーアイの中央市民病院の救急へ何回か
行ったことあるよ・・・あそこはいつでも診てくれたから・・・。

お母さん一人で3人の小さい子を見るって大変だよね・・・
mikiさんが体調悪くしたら大変だから、気をつけてね!!
[ 2012/02/13 15:54 ] [ 編集 ]
Re: いやだね・・
a-kimamaさん、こんにちは!

1人暮らしで病気されたらメチャクチャ、心配だよね~!
うちも今年の冬は予防接種受けるように言わなきゃ・・・。

大学生って一番、無防備だよね。高校生はまだ親の監視下に
あるから、予防接種もつれて行けるけど、大学生になると
いう事聞かない、聞かない・・・。

今まではA型が主流だったけど、B型も出てるらしいよ・・・

母もをつけようねぇ~!!
[ 2012/02/13 16:01 ] [ 編集 ]
報告まで
子供、中耳炎でした…

中耳炎で熱出るんですね、知らなかったです。
扁桃腺炎になってたのでそこから耳にバイ菌がいったみたいです。

なんか次から次へいろんな病気になってます(>_<)

子育てしてて、勉強になること多いです。

[ 2012/02/14 00:48 ] [ 編集 ]
Re: 報告まで
mikiさん、大変だったね~

熱から中耳炎になるんだよ~!
それも癖みたいになるから気をつけないと
いけないんだって・・・。
うちも次男はなったことないけど、長男は2回位
なってるから・・・。

mikiさんも無理しないでね~!!
[ 2012/02/14 18:46 ] [ 編集 ]
ありがとう(^-^)/
そうなんですね、繰り返すんですか?
気をつけておきます。
心配してくれて ありがとうね~!
[ 2012/02/15 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム