セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  ただの日記 >  エコは大切です・・・でもね。

エコは大切です・・・でもね。

仕事や買い物の帰り道に、某大手ハンバーガーチェーン店があります。

ほとんど、私は食べる事がないけど、たまたま子供が家にいて、「ハンバーガー買って来て!」とか

言われて、時々寄ります。お天気の日は自転車で動くので、何も思わないんだけど・・・

雨の日に、セットメニューを2つ買って、紙袋2つ渡された日はかなり、引く 

仕事の荷物持って、傘さして、この持ち手のない紙袋2つ持って歩いて帰るって結構苦痛・・・

途中で、指がツリそうになる・・・雨なんだから、ちょっと考えてビニールの袋に入れてくれたらいいのに・・・

<関西人のおばちゃんだけど、袋ちょうだい!って言えないんだよねぇ・・・悲しいかな・・・>

だいたい、こういう事に気付かないのはオンナ・・・マニュアル通りに仕事してるんだろうけど、

そういう融通が利かないのもオンナ!なんです。営業スマイルは上手だけどね!!

以前、明らかにバイトとわかる若い男の子の店員は私が他に荷物を持ってるのを見て、何も言わないのに

ビニールの袋に入れてくれた・・・いい子だねぇ~!

これって、心配りが出来るかどうか、人間性の問題よね・・・。私も、仕事でこういう場面に遭遇する時が

あるけど、重そうで持ちにくそうだったら『二つにお分けしましょうか?』とか一応、声をかけます。

袋の1枚や2枚・・・もちろん、経費として重なれば大きなものになるけど、それで『次もここで買おう!』って

思ってもらえたらそれでいいと思うけどなぁ・・・。

まぁ、超大手ハンバーガー店だから、私が買わなくなったって、ビクともしないと思うけど (爆)

エコです!エコ・・・。エコはとっても大切な事です!

でも、ビニール袋って再利用しませんか? マックのビニール袋はとっても質がいいから、私なんて

部屋のゴミ箱にセットして、ボロボロになるまで使います。部屋のゴミ箱は 生ごみはいれないから

長持ちします。それに、大きな紙袋は箱や紙のゴミを入れて再生ゴミに出します。

一番役に立たないのが、この持ち手のない紙袋・・・ただのゴミです!!

ハンバーガーやナゲットの入ってる箱のゴミってカサ高いったらありゃしない・・・

何がエコなんだか・・・

201201191551000.jpg     DSCN0073.jpg

 持ちにくい上に何の役にも立たない紙袋。             再生ゴミを出すのに再利用!!


大阪の実家の近くのスーパーは、袋が有料な所はありません。先日寄った、神戸のスーパーも

袋を持参したら、何円か値引きしてくれるけど、普通は袋が貰えます。

もちろん、もらった袋はゴミを入れるのに再利用!!

うちの周りは、全部エコバック持参で買い物に行きます。でもね、スーパーで袋をもらえなくなって

皆さん、ゴミ袋はどうしてるんでしょう?

スーパーの袋がスーパーやホームセンターで売ってて、みんなそれ、買ってるし~

何か、地方によって、これだけ対応が違うってどうよ!!って思います。

ちなみに、うちはワイシャツをクリーニングに出して、ハンガーにかけて仕上げてもらうのですが、

それに、袋がかかってて、ハンガーが出る口の所を結んで、これもゴミ袋に再利用・・・

結構、再利用してるんだよ!!マ○ドナ○ドさん、雨の日くらいビニールに入れてよね!!


あくまで、私の個人的な意見です! 全国のマ○ドナ○ドが全部こうだって訳じゃないと思いますけどね。
[ 2012年02月23日 19:56 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(8)
わかります
すっごくよくわかります。そう!持ちにくいんですよ。指つるんですよー。
セット買うとのみものとバーガー類必ず2つになるんですけど持ちにくい。
マック出るときはそれだけかもしれないけど家帰ると他の買い物や自分の荷物や持ち物多くなるんですよ。
ドライブスルーだと飲み物そのままくれるんですけど「このままでいいですか?」って聞かれるんですが渡される寸前だしいまさら袋に…ともいえず「はい」って言ってしまう…。それも荷物増えるとどうやって持ってかえろーってなりますね。

近くのスーパーではだいたいエコバッグ持っていくとポイントつけてくれたりって店が多いけど有料1枚5円ってとこもあるんですね。そこに行くときは必ずエコバック持っていくしいつ寄ってもいいように車にも乗せてるんですけど車に乗せ忘れたりエコバック持ってないとやっぱり別の店行こーってなりますよね。スーパーのビニール袋はゴミ箱に絶対必要ですね。

エコが大切なのは本当によくわかるんですが…。

いつも思うんですけどエコバックって大きさ微妙じゃないですか?私が持ってるのがたまたま微妙?もうちょっと大きいの欲しいなー。
[ 2012/02/24 01:44 ] [ 編集 ]
(爆)
ぱーるさん。超大手ハンバーガー店…途中から思いっきり「マック」言ってもうてるーー!(爆)
最後の伏字笑いました(笑)

たしかにエコエコ言われてる時代なのに、全然エコじゃないですよね!無駄がいっぱいです。

雨の日に紙袋二つ持たせるなんて、相当気の利かないオンナですね!(笑)
「たいてい女の仕業」に思わずうなずきました(笑)
男の子の方が気が利くってやつ??ぱーるさん、「いい子だね~」って!(爆)

私も職業柄、お客さんがほかに荷物持ってたりすると「袋ご一緒にいたしますか??」って声かけますね♪

そんな私はデキたオ・ン・ナ♪(←やかましいわーー!(笑))

[ 2012/02/24 02:16 ] [ 編集 ]
どこかなー(笑)
っておもったら、しっかりマックだし(笑)
"袋"にこんなに熱くなるぱーるさん、可愛い(*^_^*)
エコ、エコといいながら、マイバック何枚かもってゴミ袋用に買ってたらホントにエコなの?
って時々疑問に思います(笑)
結構、レジ袋って使い回しききますもんね♪
マックを買って来るときはもちろん、店内で食べるときも、ゴミスゴいなって毎回思います。
丁寧といえばそうなのかもしれませんが…それなら雨の日くらい、帰り道大変でしょ(^o^)って袋まとめてよ(笑) ですよね(爆)
そういえば、大阪にいた頃、近所の人たちはマックではなくマクドって言ってましたね(*^_^*)
うちは初めてはマックって言ってて、おしゃれ~なんぞと笑われてました(笑)いつの間にやらマクドになって、こっちに帰ってきてからまたマックになってます(笑)
[ 2012/02/24 17:30 ] [ 編集 ]
Re: わかります
izumiさんへ

わかってもらえて嬉しいです~!!
指がつりますよね?他に荷物持ってる場合もあるし、
他の店によらないといけなくて、そちらでエコバッグ
使うから、マックで出すと次の店で困るし・・・とか。
本当に、臨機応変に対応できないかな~?とか思います。
ちょっとお客さんの立場になって考えればわかると思うけど・・・

最近、よく行くスーパーのエコポイントが無くなってしまいました。
エコバックを持っていくとスタンプをもらえる・・・っていうのが。
バック持参が定着したからなんでしょうけどね。
ゴミ袋確保が益々、難しくなってきますよね(笑)

[ 2012/02/25 07:15 ] [ 編集 ]
Re: (爆)
marbleさん、マクドナルドってわかったぁ~?(爆)

本当に気が利かない!!
(自分がコレを持って歩いたら・・・)とか考えたら
わかるよねぇ~?
エコバックをいつも2つくらいバッグに入れとかないと
ダメですね!!

ホント、男の子はつい、<いい子だねぇ~>とか思っちゃいます(爆)
男の子は可愛い!! って危険? 変態!?犯罪!?

ヤバイ変な方向に話が向かってる・・・(笑)

[ 2012/02/25 07:26 ] [ 編集 ]
Re: どこかなー(笑)
HiROさん、こんにちは!

<マック>です!<マック>!
大阪や神戸では確かに<マクド>でした!!
神戸にいた頃は平気で<マクド>とか関西訛りで?
言ってた子供たちも、今は絶対に<マック>って言います(笑)
家の中ではベタベタの関西弁で話しますけどね(笑)

スーパーのレジ袋って本当に役に立ちますよね。
あれがないとゴミ袋に困ります・・・。

お互いに気の利く、男の子を育てましょうねぇ~(爆)

 

[ 2012/02/25 07:32 ] [ 編集 ]
そうそう!
私も前からずっと思ってました。
ウチは子供のスイミングがその系列のとこですぐ横にマ○ド○ル○があるから休みのお昼はよく買いに行きます 。

いつからでしょうね。
ウチはドライブスルーが多いけど、量が多いのであの紙袋が2つですよ!
で、車で持って帰るとき車内にポテトの油のにおいと紙袋のにおいが混じって臭いっ!

一度、自転車で子供を前と後ろに乗せて買いに行った時でもやっぱり紙袋…
紙袋破れそうだからナイロン袋に入れてよぉって思いますよね。

スーパーもウチの周りはほとんど袋くれないですね。
値引きしてくれたりするけど、ウチはゴミ袋に使ってるから袋必要なんです。
袋を買う方が値引きより高くついてますもんね。
コ○プさんなんて、品物高いくせにいち早くエコ取り入れて袋5円でしてましたよ。

私の仕事場のショッピングセンターの中にコ○プ入ってるけどぜんぜん買い物しないです。

家から歩いて2~3分のとこに関西では安くて評判のスーパーがあって、買い物はいつもそこです。
品物も安いのに、ウチはいっぱい買うので袋もそんなにくれるのっていうぐらいですよ(^-^;

子供が買い物行ったら必ず袋に入れてくれて持ちやすいようにしてくれたり、声かけてくれたりして。

なんかエコって私はどうも納得いかないことがいっぱいありますよね。
ぱーるさんの気持ちすごいわかります。

[ 2012/02/25 08:01 ] [ 編集 ]
Re: そうそう!
mikiさん、こんばんは!

ホント、紙袋はやめてe-281 だよね。
そうそう、コ○プこうべって私が神戸に住んでた頃だから、
11年前位前から袋の有料化をいち早く始めたんだよ・・・
最初は、箱が置いてあって、袋がいる人は5円入れて下さい!
みたいな感じでね・・・。5円って高い!家の近くのドラッグストアは
2円でメチャクチャ大きくて丈夫な袋くれるしぃ~(爆)
私も、コ○プは高いから、あまり買い物
しなかった~。品物にはこだわってるのかもしれないけど、高い!!
うちは、質よりも量で勝負!!だからね。

実家の近くのラ○フってスーパーはこれでもか!ってくらいタダで
袋くれるよ・・・(笑)

エコ、エコって全然足並みそろってないから、意味ない気がするよね。
袋は再利用するから、ちょうだい!!って思うよね。
[ 2012/02/26 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム