セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  好きな物 >  お気に入りの数々・・・

お気に入りの数々・・・

子供の頃から慣れ親しんできた飴・・・

榮太郎の <梅ぼ志飴>  名前はうめぼしあめだけど、うめぼし味ではありません・・・

とっても、素朴なべっこう飴みたいな感じかな・・・?

子供の頃は缶に入った飴を母親がよく買っていました。今でも時々、デパートで買って来ます。

抹茶味も大好きです!

徳山君とも共演の多い 細田よしひこ君のご実家なんですよね~。

DSCN0074.jpg  DSCN0075.jpg

不二家のソフトエクレア

これは、昔大好きだったけど、いつのまにか見かけなくなってしまって・・・

最近スーパーで見つけて大感動!!相変わらず、美味しい 

特にバニラ味が大好き!! 口の中ですぐに溶けてなくなっちゃいます。

同じ不二家の <ノースキャロライナ> っていう渦巻きのキャンディーも大好きだったなぁ~。

歯にくっ付いて、歯の詰め物が取れた事もあったりして・・・ミルキーもよく くっ付くけど好き!!

<ノースキャロライナ> もう一度、食べてみたい!!

PC011043.jpg

そして、「誰か、飲んでる?」 と思うくらい、 ポン酢の消費量が尋常ではない、ポン酢大好き家族の

我が家で大人気なのが <手作りひろたのぽんず>   酸っぱい!とにかく酸っぱい!!でも、大好き!!

大阪や神戸のスーパーには置いてあるけど、家の近くでは売ってないのが残念!!

写真は300cc 入りの物ですが、最近は業務用の一升瓶入りをネットで購入・・・

思う存分、美味しいポン酢を堪能しています(笑)

本当に、美味しいよぉ~!柑橘系の酸っぱさが苦手ではない人にはお薦めです!!

P6291422.jpg

そして、いちご大福。これは、かなりローカルですが、豊田市の福岡屋という和菓子屋さんの物です。

夫の実家辺りでは、冠婚葬祭は当然の事ながら、お坊さんの月参りのお茶菓子にも・・・

なんでもここの和菓子が登場します。ほぼ独占企業と化してる(笑)

結婚して20余年・・・かなり慣れ親しんできた和菓子屋さんの看板商品です。

本当に、あっさりしてて美味しいです。綺麗な形の大きないちごが入っています。
 
中京大学の近くにあるのでフィギュアースケートの小塚選手やハンマー投げの室伏選手も行かれるようで、

写真が飾ってあります。浅田真央ちゃんがとんねるずの<食わず嫌い>にお土産で持って行った

いちご大福というので、益々大繁盛のようです。

でも、もう いちご大福の季節はおしまいです。

先週は義母から柏餅をもらいました。粒あんと、こしあん両方あります。

夏に登場する <水まんじゅう> これもまた美味しいです!!

PA060831.jpg

こうやって見ると、甘いものが多いなぁ~。太るはずだよね!!


手作りひろた食品
http://www.hirota-s.com/
[ 2012年04月30日 00:00 ] カテゴリ:好きな物 | TB(-) | CM(4)
懐かし~
こんばんは!
榮太郎の飴って懐かし~缶のですよね!
細田君の実家とは知りませんでした・・・へえ~

不二家のこれも懐かしい~
ノースキャロライナもメチャクチャ懐かしい~
PCの前でキャーキャー言ってます(笑)世代が一緒やわってね!
口の中が甘くなってきました(爆)

我が家は私がポン酢好き。何でもかけたい方です。
飲んでみたいなあ(笑)
あ~いちご大福に水まんじゅう・・・明日は義母の誕生日!
ケーキにしようかと思ってたけど和菓子にします。
私が食べたいです(笑)
[ 2012/04/30 22:58 ] [ 編集 ]
Re: 懐かし~
a-kimamaさん、こんばんは!

榮太郎の飴と言ったら、あの缶よねぇ~。
そうなんだよ、細田君はご子息なんだよ(笑)
どことなく、育ちがよさそうな、ガツガツしてない
感じがあるよねぇ~、彼には・・・。

ノースキャロライナもわかってもらえるって、
やっぱり年代一緒よねぇv-221

和菓子もいいよね・・・美味しいお茶と和菓子があれば
大満足です!!ってケーキも大好きだけどね(笑)
お誕生日に和菓子も、ちょっといいかも!!

[ 2012/05/01 01:34 ] [ 編集 ]
おいしそう~♪
細田くんはお坊ちゃまなんですよね~。顔立ちからしてそんな感じですもんね♪
ぜひその飴食べてみたい!
梅ぼ志飴はべっこう飴みたいな味なんですね~!べっこう飴大好きです!

不二家の飴も懐かしい!渦巻きのやつも好きでした☆

いちご大福とか見たらさっそく買いに行ってしまいそうです(笑)
秋までに痩せなきゃなのに最近食欲がハンパなくて困ってます!

ポン酢は太らないからガンガンかけたいですね~!
おいしそうなポン酢、私も飲みたいです(笑)
[ 2012/05/01 13:50 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう~♪
marbleさん、こんばんは!

榮太郎の飴は本当に小さい頃を思い出す飴です(笑)
紅茶とか、抹茶とか黒飴もすべて美味しいです!!
買って来て置いておくと、勝手に子供たちも食べているので
もったいなくって(爆) ちょっと高級品なので
<大切に食べてよ~!>って思います。セコ v-356

年がら年中、食欲が衰えないという何とも悲しい体質ですが、
そうですよね、秋までには少し痩せなくっちゃ・・・。
太ってても、関係ないっちゃ~、関係ないんですけどね(爆)
[ 2012/05/01 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム