セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

『金環日食』 

2012年5月21日 金環日食が日本で観られるという事で盛り上がってました。

普段から、天文学に興味があるかと聞かれれば 『ありません 』 と正直に答えます。

日本国内で金環日食が観られるのは1987年の沖縄以来の事らしく、今回は日本でも観られる地域も多く、

名古屋も観られる範囲に入ってるし・・・家に居ながらにしてみられるのなら・・・と早くから

<日食メガネ>を準備してました(笑)

6時過ぎに起きた時は薄曇り。コレは無理なんじゃないかな・・・と思っていたら、7時過ぎくらいから

薄日が差してきました。ベランダに出て、観てみると欠けてました、太陽が・・・。

すごい・・・凄いねぇ~。

そして7時31分・・・きれいな金環を見る事が出来ました。

地球と月と太陽・・・いつも何も考えずに月あかりを観て、太陽の日差しを眩しいと感じたり・・・

何か、不思議だった~。感動した・・・。


通勤途中の夫は、どこかで観たかな?

神戸は晴れていて観る事が出来たと長男からメールが来ました。<GWに日食メガネを持って帰らせました(爆)>

次に金環日食が観られるのは2030年の北海道だそうです。


6月4日には月食が観られるそうですね。

6月6日には金星が太陽の前を横切る<金星日面通過>というのが観られるそうです。

<日食メガネ> 置いておこう~~っと。

dodesuka.jpg メ~テレ 『ドデスカ!』より

[ 2012年05月21日 15:04 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(6)
こんにちは!
名古屋はストライクの場所でしたよね!
こんなにいいお天気になるとは・・・
不安定な天気が続いたので先週買い物に行った時・・・

旦那 「メガネ買っておかなあかんな!」
 
私  「そんなん雨かもわからんのにいらんわ」

旦那 「え~・・・」

ああ~ごめんなさいv-356買っとけばよかった・・・
今日は朝からゴーグル出して見てました(笑)
旦那は早く出てコンビニよってメガネ買って仕事場で見る!と言って
出かけましたが・・・メガネはなかったそうです(でしょうねv-356

金環にはならなかったけど何とか体験できましたv-221
凄いね!暗くなって寒くなったよね!
改めて太陽って大事!自然って凄い!って思いましたv-22
メガネもう売ってないかな(笑)
[ 2012/05/21 19:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
a-kimamaさん こんにちは!

訳もなく感動したよね~!自然って不思議だし、凄い!
って。SF映画見てるみたいだったねぇ~

うちのだんなは、駅について駅前で観たんだって・・・
他にも観てる人がいたからだと思うけどね・・・
ひとりだったら、多分見てないなぁ~ そういう奴です(笑)

日食メガネ amazonで買ったんだけど、まだ売ってるよ(笑)
6月6日の<金星日面通過>の方が、日食より珍しいらしいよ~!
是非、ご主人に買ってあげて下さいね(笑)


[ 2012/05/22 08:02 ] [ 編集 ]
残念(+_+)
うちの方はあつーく雲に覆われて残念でした(+_+)
しかもピークの金環が一番曇ってた(笑)

でも、そのあとちょっとだけ三日月のように欠けたお日様見えたけどね('-^*)

でも、日食みたのは私と次男だけ…旦那と三男は見れなかったそう(>_<。)三男は日食メガネ持って学校行ったのにタイミングわるかったんやね(笑)
次の6月に期待してみます(*⌒▽⌒*)
[ 2012/05/22 13:28 ] [ 編集 ]
Re: 残念(+_+)
HiROさん こんにちは!

観えなかたんですねぇ~!愛知も天気が微妙でした。
曇りの予想だったから半分あきらめてましたけどね!

6月は月食やらもあるらしいので、にわか天文ファンに
なって、月や太陽を観たいと思います(笑)
[ 2012/05/22 19:07 ] [ 編集 ]
神秘的でした(^-^)
すみません、管理者のみ閲覧にチェックしてしまってましたm(__)m

見ましたよぉ、いつもより早起きして子供たちも早く起こして家族総出で!

加古川は前から金環日食は見れないってわかってたんですが、部分日食もきれかったです。
すぐ近くの明石市では金環日食みれるのに加古川市は見れないのかあと思いました。
近くでも違うんですね。

その日は天気心配してたけど、日食の時間は雲もほとんどなくいい天気でした。
一番ピーク時、もう少しでリング状になるって感じだったけどダメでした…

でもなんとなく暗くなってなんか神秘的でしたね。 感動してる横で下のちびっこ二人は「太陽が線になっとるで~♪」って騒いでましたけど(^-^;

また6月も金星の通過 楽しみですね♪

[ 2012/05/27 05:12 ] [ 編集 ]
Re: 神秘的でした(^-^)
mikiさんへ

加古川もきれいに観られたのねぇ~。
そうそう、神戸ではキレイな金環だったって
いうし、近くでも違うってまた不思議だね・・・。

天文とか、まったくわからないけど、こういう風に
みんなで観て、感動したり、自然って不思議だねぇ~
って感じるのって、いいよね!!

子どもたちは、また観る機会があるかもしれないし
その時に今年の事を思い出してくれたらいいね。
[ 2012/05/27 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム