セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  ただの日記 >  阪神・淡路大震災から18年です

阪神・淡路大震災から18年です

今年もまたこの日がやって来ました。

神戸を離れて10年が経ち こちらにいると震災の事も忘れがちです。

でも、やっぱり年が明けて成人の日の3連休があると思い出します。

あの地震も3連休明けだった記憶があります。あの頃はまだ 成人の日が15日だったのかな?

生後7か月だった次男にはまったく震災の記憶はありませんが 幼稚園に通っていた長男は

震災後の実家での避難生活も覚えているし、震災後に転校してしまったお友達の事も覚えています。

そして去年からまた神戸で暮らすことになった神戸がとにかく大好きな長男。

場所は山の上の傾斜の凄い所で < 地震があったらどうなる? > ってまず考えました。

まぁあの震災でどうもなかったんだから大丈夫かな!?とか・・・。

でも建物の高さと 築年数はちょっと気になりました。

そして震災後に建てられたアパートなので大丈夫かな・・・!?と決めました。

でも、いまは神戸より ここの方が危険かも!?

東南海地震がいつ起きても不思議がないという状態だそうです。

毎年この時期になると 防災グッズの点検をしなければ・・・と思います。

でも 天災とはいえ もう起こって欲しくはないですね。 
[ 2013年01月17日 00:00 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム