セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

早朝の緊急地震速報

驚きました。早朝に鳴り響いた スマホからの緊急地震速報。

夫を起こしたら、次男のスマホからも地震速報が・・・。いつもは起こしてもなかなか起きない次男も

起きて来て、身構えましたが揺れは感じず・・・。

TVで淡路島が震源とわかり、大慌て    神戸も震度4・・・ヤバイ!

大慌てで慣れないスマホで電話を掛けるも長男は出ない!! 何でぇ~!?  出て!!

< もしかして、寝てる? > < 絶対に、寝てるわ!! > という結論になり長男からの

連絡を待つことに・・・。大阪の実家も < 大丈夫や!! > というのでひと安心。

阪神淡路大震災の時も震度7の激震地の揺れでも起きなかった長男。おかげで震災のトラウマに

悩まされる事もありませんでしたが・・・。東灘区の友人も 揺れがおさまってからもう一度

眠れたということだったので、寝てる!間違いなく寝てる、地震にも気付かずに・・・。

アパートは震災後に建てられた低い建物で、部屋にも倒れてくるような大きな家具もない・・・

まぁ 大丈夫だろう・・・と思っていたら、11時前に電話がかかって来ました。

メールも入ってるし、ふだんほとんど電話をかける事のない母親のスマホからの不在通知・・・

慌てたみたいです(笑) 神戸でも震源に近い須磨区あたりは震度4だったようですが 長男が住んでる

灘区は震度3ということで、地震が起こった事も知らずに寝てたみたいです。

でも、震度5弱程度の余震が起こる可能性もあるらしいので 気をつけるように・・・とだけ伝えました。

忘れた頃にやってくる地震・・・怖い。 とにかく怖い・・・。

緊急地震速報が鳴っても何も行動が起こせなかった。夫に言われて慌ててTVをつけたくらいで・・・。

防災用品の点検と心の準備もしておかないといけないと思いました。


[ 2013年04月13日 22:50 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(2)
びっくりしました!
私も携帯で知らされその後震度4の揺れがきました。
わりと短時間しか揺れませんでしたが、防災無線のアナウンスが何回も続き不安でした。
震源地がまだ分からずにいたとき、とっさに思ったのが津波でした。海が前だからね・・

次男がすぐに「僕は大丈夫!」とメールをして来てくれたのでほっとしました。
やっぱり離れて暮らしていると災害にあった時心配ですよね。

離れていても何故だか揺れは大きい・・・阪神淡路大震災のときは震度5でかなり揺れて凄く恐かった記憶があります。この辺も丹後大震災が昔あったと聞いてます。

これを機会に私も防災用品を点検準備しておきますね。
[ 2013/04/14 22:28 ] [ 編集 ]
Re: びっくりしました!
a-kimamaさんへ

こんにちは!
ビックリしたよねぇ~。震度4って大きいよね!!
津波の恐怖もあるよね・・・。

お互いに子供と離れてると心配やねぇ~
うちなんか寝てたらしいもん!! 次男いわく
<朝方まで起きててやっと寝付いた頃かも!?> って。
これ、なかなか鋭いって思ったわ、こっちでもそういう生活
してるもん・・・(笑)

でも、阪神大震災の教訓を生かして、被害が少なかった地域も
あるんやってね。やっぱり日頃の備えが必要なんやなぁって
思ったわ・・・。
[ 2013/04/15 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム