セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

帰省・大阪

子供が小さい頃は年末年始を利用し帰省してたけど、子供が大きくなりそれぞれに予定ができ
なかなか帰省できなくなったけど、両親も高齢なので変な話「会えるときに会っとかな・・・」という
思いもあり、1泊でも2泊でもと予定を立て帰ってます。(今回は次男と二人旅?)

近鉄特急に乗り帰省。近鉄特急はたしかに時間は新幹線の倍以上かかります!でも安い!!
チケットショップでデラックスシートの格安チケットを買っても一人3600円!!
約2時間の乗車時間はお弁当を食べ、雑誌を読み、音楽を聴きながらウトウトしてたら
もう鶴橋・・・。早い!アッという間でした。

難波について、心斎橋までウロウロ・・・。南はほとんど知らないので面白い!

翌日は慣れ親しんだ北・梅田へ。でも、ちょっと行かないうちに様子も変わっててドキドキ・・・。
「美味しいお好み焼きが食べたい!」という息子と「ゆかり」へ・・・。
本当に美味しい・・・いつ行っても美味しいお好み焼きが食べられます。
そして阪神百貨店の「タイガースショップ」で子どもがマートンと鳥谷のポスターを購入。好きやなぁ(笑)

後は、家の近くで買い物・・・。買ったものはと言えば、名古屋ではなかなか手に入らないものばかり。

P8070765.jpg チョコも買ったけど、食べちゃいました!

まずは、ヒロタのシュークリーム!
とにかく子供の頃から大好きで、シュークリーム好きの私の間違いなく原点です!
昔は繁華街にお店があってカスタードとチョコの詰め合わせとかがあった記憶があります。
本当によく食べました。今回は近くのスーパーで見つけたけどなかなかお目にかかれない貴重品です。

P8070761.jpg

次に「ぼんち揚」。これも名古屋ではなかなか手に入らないお菓子です。時々見かけて購入できるけど
普段私は「亀田製菓の揚一番」を常備してます。でも大阪へ行くと必ず「ぼんち揚」は購入。とにかく大好き!

P8070763.jpg

そして「鶯ボール」。これも名古屋では購入できません。甘くて、ちょっと塩辛くって・・・歯にくっついたり
するけど、大好きで子供の頃から慣れ親しんだお菓子です。

後は「どん兵衛」の(W)関西バージョン。名古屋は(E)の関東バージョンなのでちょっとだしが濃いのです。

そして「有田みかん」を箱買い・・・。名古屋は蒲郡や三ヶ日という産地のみかんが多く、普段はおいしく
食べてますがつい慣れ親しんだ「有田みかん」に反応し買ってしましました。

って事で、来る時は電車・・・いつも帰りは夫に車で迎えに来てもらいます。
もちろん、保冷剤入りのクーラーバッグも持ってきてもらいます。
「大変やなぁ・・・」と夫をねぎらいつつも両親は嬉しそうでした。

帰りは少し足を延ばして神戸へ・・・。以前住んでいた町を通って南京町へ・・・。

南京町2

少し遅めのランチにふかひれラーメンを食べて、ごま団子を食べて・・・

南京町1

老祥記で豚まんを20個購入・・・10個は車の中で食べる!10個は長男へのお土産って事で
10個ずつ包んでもらう事に・・・。美味しかった~

P8060755.jpg

そしてエストローヤルでシュー・アラ・クレームを8個購入!ヒロタのシュークリームも買ったのに
どんだけシュークリーム買うねん!と思いつつやっぱり買っちゃいました!

帰省というより買い出し?みたいな気がしないでもなかったですが、なかなか充実した2泊3日でした。
[ 2010年12月30日 22:44 ] カテゴリ:家族のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム