セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

口腔外科

半年とか1年に一度 歯科検診に行けばいいのに いつも悪くなるまで行かない・・・

な~んか 歯科って苦手! でも前歯の見える所に小さな虫歯が出来て 意を決して行きました。

そしたら、痛みは無いけど親知らずが虫歯になってて・・・「 抜いたほうがいいですね。」 と

言われてしまいました。 それだけでも嫌なのに、横向きに生えてるので 「 〇〇医大の口腔外科を

紹介しますので行ってください。」 だって!!  < え~~ マジで!? >

そこはうちからわりと近くにあって 高度救命救急センターやドクターヘリも常駐する

医大病院ですが 我が家は全員診察券を持ってます 本当はかかりつけのお医者さんに

行かないといけないのはわかってます。でも、夜中とかはねぇ~。 私も結石の痛みに耐えきれず 

深夜に駆け込んだ経験があります  でも今回は、口腔外科・・・  マジ いやだし・・・

でも、そんな事は言っていられない・・・行きましたさ。 

麻酔をするので 血圧と熱を測られ・・・怖いやん 

音がいや・・・機械の音も 耳に近いから いやぁ~な音が近くで聞こえるし・・・いや!!

でも、まぁ何とか無事に抜いてもらいました。 翌日は ちょっと腫れてたし、数日間は痛みました。



次男は 幼稚園の頃に虫歯になって 神戸で歯科に通った事もありました。

ここへ引っ越してきて検診に行った小児歯科でレントゲンを撮ってもらったら 上顎の中に 

<過剰歯> があるから抜かないといけないと言われました。 <過剰歯> という言葉さえ

知らなかった私・・・。放置しておくと <過剰歯> が永久歯をぐらぐらにしたり悪さをするらしく

本来なら 永久歯が生えてくる前に抜かなければいけなかった・・・と言われました。

そういえば 神戸で通ってた歯科医はレントゲンを撮ってくれたことなかった・・・。

でも、いきなり小学校2年生の子供の上顎の所を切り開いて歯を取り出すと言われても・・・

で、今回私がお世話になった 口腔外科へ子どもを連れて行きました。 

< 本当に抜かないといけないのか > とか聞きたくて・・・。

そしたら 小児歯科の先生と同じことを言われて・・・「 あの先生なら大丈夫!! 」 とか太鼓判まで

もらって 結局 小児歯科で抜いてもらいました。

かなり可哀相だったけど 「メチャ、デカイ歯ぁやった!」と次男はいたって平然と言っておりました。

幸い、その後の痛みもなく < 縫った糸が気持ち悪い > とか < 切った所がベロ~ンってなってた >

とかグロイことを言いつつ すぐに普通の食欲に戻ったのでした(笑)

そして永久歯の前歯に影響する事もなく現在に至ります。相変わらず歯はあんまり強くないのか

虫歯になるけど < 歯医者行くわ > ってすぐに通院するので酷くもならず乗り切ってます。


でも、次男の <過剰歯> については 思い当ることが・・・

赤ちゃんの前歯って上も下も 2本ずつほぼ同時に生えて来ますよね・・・

でも次男は 上の前歯が1本しか生えてこなかったんです。しばらくしてもう1本も生えて来ましたけど。

もしかしたら それが <過剰歯> の影響だったのかも? その時に気付いて 歯科を受診すれば

よかった・・・。ゴメンよ・・・今更だけどね。

でも、何せ2番目ですから・・・。< そのうち生えてくるわ・・・ > くらいにしか思ってなかったし。

もし初めての子供の前歯が1本しかえて来なかったら・・・< 育児書と違うぅ~!! > って

慌てて 焦って病院へ行ってたかも? 

そこは2番目・・・泣いててもずっと抱っこなんて出来ないよ~ 哺乳瓶の消毒だっていい加減(笑) 

でも、元気に育ってます(爆)

教訓!! これからは ちゃんと歯科検診に行きます!!

 
  
[ 2013年09月10日 01:30 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(4)
私も~
もう大丈夫ですか?
歯医者って緊張するよね~ホントに私ダメです。
私もぱーるさんと同じで口腔外科へ行くように言われ2本親知らず抜きましたv-356
車で一時間近くかかる所で帰りは辛かった・・・
最近では歯科で血圧測りながら抜いてもらいました(恐かった~)

行きたくない所だけど次男君みたいに早い目に行くと、チャッチャと終わるのにね。

過剰歯・・・知らなかったです。でも次男君よく頑張ったね。
想像するだけでぱーるさんの心配や次男君の我慢が伝わってくる~

歯科検診や他の検診も行かないとねv-356
[ 2013/09/10 20:14 ] [ 編集 ]
苦手
普通の医者はなんともないのに、歯科だけは苦手です。
もう落ち着きましたか?
抜く前も嫌だけど、抜いた後も嫌だよね~。
顔腫れるし…。(笑)

私も行かなきゃいけないのはわかってるんですけど、
未だにずるずると先延ばしにしてます。(爆)
[ 2013/09/11 16:10 ] [ 編集 ]
Re: 私も~
a-kimamaさんへ

こんにちは!
え~ a-kimamaさんもぉ~?
親知らずで 口腔外科へって珍しくないんやね。
何でわざわざ・・・って思ったわ(笑)
なんか、歯医者って嫌よねぇ~。
メッチャ 体に力入ってるわ、いつも(爆)

いつも検診へ行こうと思いつつ いかへんねんなぁ~!!
これからは ちゃんと行きます(笑)

[ 2013/09/11 16:16 ] [ 編集 ]
Re: 苦手
igaraさんへ

こんにちは!
そうですよねぇ~!何故か歯科は行きにくい・・・(笑)
熱が出たら内科へ行くし、外科も皮膚科も・・・
本当に歯科は苦手ですv-356
ご丁寧に1年後とかに検診ご案内はがき・・・とかが
届くのに行かない・・・反省です。
次回は必ず検診に行きたいと思います・・・って今頃
気付くかなぁ~ですよね(笑)
[ 2013/09/12 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム