セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

予防接種

私が子供の頃って はしかとか水疱瘡とかおたふく風邪とか予防接種より幼稚園とかで

流行って感染する事が多かったように思います。

でも今は任意ですけど 予防接種を受けさせる人が多いのかなぁ~?

副作用とかが懸念されるものもあるのであくまで任意ですけどね。

うちの2人の子どもも小さい頃から 受けた方がいいと言われる予防接種は受けて来ました。

強い卵アレルギーのあった長男も アレルギーの専門医のいる病院で受けました。

でも、数年前にはしかが大流行りして 感染した人は大丈夫だけど 1回の予防接種では

免疫がつかない人がたくさんいる事がわかり 高校3年生で2回目の接種を受けられる事になりました。

でも、長男はちょうど境目で実費で2回目の接種を受けたのです

この2回目の接種を受けたか、受けなかったかというのは 2人とも大学入学の時に

母子手帳とかの提示を求められ、確認されました。

で、我が家でもう一つ問題だったのは おたふくかぜのワクチン・・・

2人とも感染の経験はなく 小さい頃に予防接種を受けました。

小学校の頃 風邪を引くと二人とも耳の下が腫れて < 耳下腺炎 > と言われました。

そういう事が何回かあって次男がまず 抗体検査をしてもらったら おたふくかぜの抗体値が低い事が

わかりもう一度 予防接種を受けるように言われました。

ゲェ~!!でもおたふく風邪にかかるのはかわいそう・・・と5000円実費で受けましたさ・・・

そして長男も同じ症状が出たことがあるので 抗体検査を受けたら・・・やっぱり低かったぁ~

もう一度 予防接種を受けた方がいい・・・とかかりつけのお医者さんに言われてから数年・・・

なかなか行く機会もなくずっと放置してました。

でも、来年から社会人になる予定なので 今しかない!! という事で先日受けに行かせました。

6000円也!! 値上がりしてたしぃ~ 

まだ インフルエンザの予防接種は受ける事もあるけど これで子供に受けさせる予防接種は最後かな。

ずっと気になってたのでやっと肩の荷がおりました(笑)

[ 2013年09月23日 14:40 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(4)
責任感じるものね。
予防接種っていつもドキドキしながら受けさせてた気がしますね。
副作用とか書いてあるし・・・
親の責任感じますよね。
おたふくかぜはうちも末っ子がかかってなくてね~抗体検査してもらいました!
数値が予想を反して高かったのでセーフ(笑)してなくても数値って高くなるのですね!
でも「ほんまかあ~」ってちょっと不安ですがね。

やれやれですねv-221お疲れ様。
[ 2013/09/24 00:12 ] [ 編集 ]
Re: 責任感じるものね。
a-kimamaさんへ

こんにちは!
抗体ってよぉ~わからんよね?
うちは予防接種したのに低かったし・・・
周りでかかった子がいると 抗体が付いたり
するんだって・・・。お兄ちゃんたちがかかった?

でも、高かったけどこれで終わったぁ~!!って感じやわ(笑)
またインフルエンザの季節やからどうするか考えなアカンワ(笑)
年末に備えて a-kimamaさんも体調整えといてよ(笑)


[ 2013/09/24 08:23 ] [ 編集 ]
そうやね~(汗)
インフルエンザの時期はほんまにひやひやしてるわ。
子供達は言ってもせえへんし・・・
私もアレルギーで出来なくなったし・・・
予防するわ!マスクとうがい手洗い頑張るわ!

グッズ買って来るから言ってねv-221
[ 2013/09/25 00:50 ] [ 編集 ]
Re: そうやね~(汗)
a-kimamaさんへ

こんばんは!
大学生っていちばんインフルエンザに無防備よね(笑)

年末は忙しい上に 東京やでぇ~(笑)
体調を整えなね!!
何かグッズ出るかな? クリスマスライブってガチャガチャ
くらいはあるかもね・・・? 近づいたらアレコレお願いすると
思います。その時はよろしくね!!

[ 2013/09/25 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム