セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  お出かけ >  伊勢神宮へ行ってきました。

伊勢神宮へ行ってきました。

20年に一度の 式年遷宮が行われた 伊勢神宮へ先日行ってきました。

式年遷宮が行われる前のことですけど・・・。

今年は よくテレビでも取り上げられていたのでちょっと行きたいな、と思って 夫にかる~く

「 伊勢神宮行けへん? 」 と振ってみた・・・ 「 いつ? 今週末? 」 で決定!!

すると次男が 「 伊勢神宮やったら俺も行く! 」 と乗って来た(笑)

式年遷宮で大賑わいだから混雑している事は覚悟して早朝から出かけて行きました。

正式にはまず外宮を参拝して、内宮を参拝するのだそうですが、今まで 外宮へは参拝したことが

なかったんです・・・  だから今回はちゃんと外宮からお参りしました。
 
外宮では正宮と別宮をお参りした後、今年オープンした神宮の博物館 「 せんぐう館 」 も見て来ました。

わけもなく感動しました。日本人の技とか心とか・・・。

そして、宇治橋を渡り 五十鈴川の御手洗場で手を清め・・・でも、今年は五十鈴川の水位が低いそうで

ちょっと大変でした(笑)

正宮をお参りするのに、大行列で1時間弱かかりました。

20年に一度しかない式年遷宮を間近に控えた神宮は 職員の方も慌ただしそうでしたが

真新しい檜の香りもし とても厳粛な雰囲気の中 正宮と別宮をお参りする事が出来ました。 

そしておかげ横丁をウロウロ・・・でも、どの店も混雑していて、伊勢うどんもてこね寿司も今回は

食べませんでした。赤福餅は買いましたけど(笑) 赤福餅ってデパートでもどこででも買えるのに

何故かお伊勢さんに行くと本店で買ってしまうんです 

12~13年前と4年前にも行きましたが今回は 式年遷宮の年という事で とても賑わってました。

でも、やっぱり日本人にとって伊勢神宮は < 特別な場所 > という気がしました。

また行きたいと思います。


ise1.jpg  せんぐう館

ise2.jpg

ise3.jpg

ise4.jpg

ise5.jpg

ise6.jpg  夫婦岩
 
[ 2013年10月12日 12:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(14)
いいなあ~
私も行きたい所の一つです!
実は行ったことなくてね。だから行くなら「今でしょ!」みたいなあ~(笑)

行くなら近鉄かな・・・
こちらの方にも元伊勢って言うのがあっるんですが、詳しくはわからないので調べておきます(汗)
でもやっぱり式年遷宮が行われた年に伊勢には行ってみたいですね。

[ 2013/10/12 20:30 ] [ 編集 ]
Re: いいなあ~
a-kimamaさんへ

こんばんは!
そうそう、行くなら「今でしょ!」って感じだよね。
特に今年は・・・(笑)
すっごい混雑してたけど やっぱり何かいいわぁ~。
パワースポットって言うけど、そんな気がする・・・(笑)

是非、是非行ってみて!!
[ 2013/10/13 23:40 ] [ 編集 ]
せめて1度は行きたいお伊勢参り
今年は無理でも来年は行きたいね…と、ダンナと話してたお伊勢さん。
なんかね、呼ぶものがあります。
日本人なら行っとかないと!みたいな。(笑)
そうかぁ。
外宮→内宮の順で回るっていう順路があるんだ。
某FCの温泉ツアーはあきらめたので(笑)、頑張ってこっちの旅費ためよう!
式年遷宮あとで、お得なツアーとかもありそうだし。(笑)
[ 2013/10/15 10:26 ] [ 編集 ]
Re: せめて1度は行きたいお伊勢参り
igaraさんへ

こんばんは!

伊勢神宮ってやっぱり一度は行ってみたい場所ですよね。
何故なんでしょう・・・日本人ですね~!!

igaraさんも温泉ツアーはパスですか? 私もです(笑)
もう少し 多くの人が楽しめる企画は無い物でしょうかね?
温泉ツアーなんて年齢とともにますます行きにくくなります(笑)
徳山君も若い子の方がいいだろうし・・・(笑)
来年 また舞台でもやったら観に行けるように私も
旅費貯めます(笑)
[ 2013/10/15 20:13 ] [ 編集 ]
式年?宮
なんて読むのかもわからない…
もちろん意味も(笑)

新しく建て替えたってことなの?
パワースポットなんだね。
ごめん、話についていけてないのにコメントしちゃってf^_^;

伊勢神宮と言えば小学生のときの修学旅行のことしか思い出ないわあ。
夫婦岩 前で集合写真撮ったなあとか、奈良の大仏の穴くぐったり、鹿が怖かったり… あっ、なんか伊勢から奈良の話になってるし(笑)

赤福食べたくなってきたあ
食い気かいってね(笑)

温泉ツアーねぇ、諦めたものの詳細見てビックリ‼︎
みんなでほうとう作るって‼︎
私なあ、この温泉ツアーが決まるぜんぜん前に夢でヒデ君とファンクラブのみんなで何か料理する夢見てん!
で、夢の中やから自分勝手な方に話はなるやん(笑)ここからは自分勝手な夢やで、料理してたら私のとこにヒデ君がきて何か手伝うよって一緒に作っててふと周りみたら他の人誰もいなくて2人だけでね、そのあとは言われへんけど(笑)

そんな夢見たことあったから正夢やん‼︎って思ってもてツアー諦めたのに行きたい病がまた出てきて抑えきれへんねんけどぉ〜
[ 2013/10/16 22:19 ] [ 編集 ]
シーズン終了のブログ
応援お疲れ様〜 ?
って気分で読んでたらメッチャ怒っとるやん(笑)
また次々と出てきて止まらへんから途中読んでて笑ってもたやん(爆)

でも阪神を愛する気持ちからなんやね!
[ 2013/10/16 22:32 ] [ 編集 ]
Re: 式年?宮
mikiさんへ

こんにちは!
そうそう、神様のお引っ越しなんやって・・・。
20年に1度のね。すっごい人やったよ。
伊勢神宮の近くには シーパラダイスとか子供が
楽しめる場所もあるから、行ってみるのも楽しいかもよ!?

後半のコメント読んで 声出して笑ったわ(笑)
妄想全開やなぁ~(笑)
でも、夢に出て来られると、アカンよね・・・
ますます好きになるわ・・・。
何でそんな夢に出て来てくれるの!?
私、爆睡しすぎかな?(爆)

mikiさん・・・当たるかもよ!?
正夢かも・・・?エントリーしてみたら!?
ほうとう一緒に作れるで!!
 



[ 2013/10/17 14:11 ] [ 編集 ]
Re: シーズン終了のブログ
mikiさん・・・

ホンマ、疲れたわぁ~ 
怒ってばっかりやったわ(笑)
勝負事を応援するのは やっぱりシンドイね!!

今年は良太 全然活躍せえへんかったからシーズンオフも
あんまりTVとか出ぇへんと思うけど 関西のローカル番組で
良太の名前見つけたら 録画してなぁ~<m(__)m>

宜しくお願いします!!

[ 2013/10/17 14:14 ] [ 編集 ]
妄想しすぎ?(笑)
そんな妄想ばっかりしてないねんで(笑)
最近は夢見ないし。
何かイベントとかあったら夢見ること多いわ。
お金と旦那とが?出たらエントリーするわ。
旦那の?は少々のことでは出ないけどね…

良太ねぇ、私 野球とかわからへんから見てないねん。
もし関西で何か番組あることわかったら言ってね。私もたまたま見てて良太出てたら録画しとくね?
[ 2013/10/17 16:44 ] [ 編集 ]
Re: 妄想しすぎ?(笑)
mikiさんへ

妄想全開で楽しまなぁ~(笑)
妄想するのはタダだよ(爆)
徳山君を思って、徳山君で元気になれたら最高やん!!
ホンマに徳山君にはいつも助けてもらってるわぁ~。
温泉ツアー旦那さんのお許しが出たらいいのにね。

新聞のTV欄で良太の名前見つけたらお願いします(笑)
まぁ、今年は調子悪かったから あんまり出ることないと
思うけどね。ヨロシク!!
[ 2013/10/17 23:35 ] [ 編集 ]
わろたわ~(笑)
mikiさんとのやりとり読んでたら声聞こえてきたわ(爆)
シーズン終了も読み返したり(笑)

私も夢には出てきてくれへんから妄想でもせなアカンわ~
最近マネさんのtwitterに時々徳山君登場してる。
by秀典って書いてるで~可愛いね。

タイガースといえば・・・ジュリーの事なんやけど(笑)
この前舞鶴に来たから行って来ました。そしたら六甲おろし歌ってくれたよ。
阪神ファンみたいやね。けっこう阪神ネタあったし、クライマックスって何?って怒ってた(同感)
交流戦もいらんわやって・・面白かったよ♪
12月はザ・タイガースに行く予定です。徳山君ライブの三日前(汗)
[ 2013/10/18 20:46 ] [ 編集 ]
Re: わろたわ~(笑)
a-kimamaさんへ

妄想全開!!面白いねぇ~!
でも、私最近夢見てないわ・・・
どんだけ爆睡してるん?って感じ・・・(笑)

徳山君、もう少し頻繁にブログとか更新してくれたら
ええんやけどね。 ジムってまた何かの役作りかな?
スーツ・・・とか書いてなかった?
徳山君のスーツ姿には いつもキュンキュンさせられるから
またかっこええスーツ姿の役 見てみたいわぁ~。

ジュリー?懐かしいぃ~!!
ジュリーの歌って好きやったわ・・・。
阪神ファンなんやぁ・・・さすが関西人!!
クライマックスは ホンマいらんわ!!
ジャイアンツが順当に勝ってよかった・・・
悔しいけど、やっぱり優勝はジャイアンツよね!!

a-kimamaさん、メッチャ行動的!!
私も久々に 昔好きやった人のライブでも
行ってこようかな・・・!?
[ 2013/10/19 01:22 ] [ 編集 ]
ええで~
行っておいでよ!いいもんだよ(笑)同じように年とってるから!
ジュリーは小学校4年ぐらいやったわ。切り抜き集めて友達と見せ合ってね。
初めての生のジュリー見たのが65歳のジュリーでしたー!!(爆)

[ 2013/10/19 22:07 ] [ 編集 ]
Re: ええで~
a-kimamaさんへ

こんばんは!
なんか背中押してもらって ちょっと行ってみたい
ライブがあるから考えてみるわ・・・
ありがとう!!
[ 2013/10/20 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム