セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  ただの日記 >  阪神大震災から19年です

阪神大震災から19年です

神戸を離れて10年以上経って ここ愛知に住んでいると 報道もなく忘れがちです。

でも、何故か毎年 年末年始は 地震速報をよく見ます。各地で地震が起きてるって事ですよね。

本当に怖い・・・。震災の時に生後7か月だった次男が 今年は20歳になります。早いなぁ~。

地震当日は携帯ラジオから流れてくる情報だけが頼りで 死者の数だけがどんどん増えて行ったのを

よく覚えています。寒かった・・・でも まだ家が壊れなかったから寒さはしのげました。

その頃 うちはカセットコンロも使ってなかったし、水の買い置きもしてなかった気が・・・

何も備えをしてなかったなぁ・・・神戸で地震が起きるなんて夢にも思ってなかったから・・・。

でも、地震より前に 台風で停電したことがあったか何かで 懐中電灯と携帯ラジオだけは 置いてありました。 

当時 幼稚園の2年保育の年少さんだった長男は強度の食物アレルギーでした。

食べられるものが無い・・・というのが一番の不安でした。当日は前日に炊いたご飯が炊飯ジャーの中に

残っていたので ラップと塩を探しだし おにぎりにして食べさせました。

卵の入った菓子パンとかも当然食べられないし・・・当時 卵はごくごく少量でも 顔が腫れ 気管が腫れて

咳が出始め・・・救急病院へ駆け込み 気管を広げる点滴をしてもらうという 今ではよく耳にする

アナフィラキシーショック状態になるのが 何より不安でした。 

翌日 阪急西宮北口駅まで歩いて 大阪の実家へ避難する事に決めたのも これが一番大きな決め手だったかも

しれません。次男のおむつやなんかもいるし・・・大人だけなら まだ何とかなるけど小さい子供がいたら大変。

私は実家へ避難できたので 不安もなく生活する事が出来ました。


今年は本当に寒さが厳しくて・・・ここよりもっともっと厳しい寒さの中 東北の被災者の多くの人たちは 

まだ仮設住宅で生活しておられます。どうにかならへんのかなぁ~?

被災者の人が少しでも不便のない生活が出来るようにすることが最優先のはずなのに・・・

< そっちが先? そこにそんな凄い お金を使うより先にする事があるやろ!? > ってニュースを見ていて

いつも思います。なんか間違ってる・・・。ホントに何とかならへんのかなぁ~?


どうか もうこんな大災害が起こりませんように・・・。


[ 2014年01月17日 00:00 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(4)
なんていうかね…
形は違う震災でしたが、東北では神戸の復興の姿が、
ひとつの指針になっていると思います。
遅々として進まない復興作業の中、たとえ某政権が、
自国の迷える民より他国の迷える民に莫大なお金を費やしているように見えても、
一歩ずつでも歩みを止めなければ、その先に答えは見えるはずだと信じて。

でも個人的には、被災者はもっと怒りをぶつけてもいい気がします。
ついでに言えば、某アベさんにはこの厳冬期に、
仮設住宅での寝泊りをお勧めしておきたい。(笑)
[ 2014/01/18 10:13 ] [ 編集 ]
Re: なんていうかね…
igaraさんへ

こんばんは!
本当に今年の寒さは ここ愛知でも堪えます・・・。
本当に何とかならないのか?何とか出来ないのか?
何とかしてよぉ~って歯がゆくて仕方ありません。
本当に最優先事項をよく考えて欲しいです。

神戸も震災直後はアスベストだとか心配されてました。
でも、アスベストの被害が出るのは何年も経過してからですよね。
だから、この先そういう被害が出ない事を祈りたいです。

私はあの日以来 パジャマを着て寝られなくなりました。
パジャマを着たら地震がおきそうで・・・スエットなら
そのまま外へも出やすいし・・・(爆)

本当に 本当に歯がゆい思いだけが残ります。
何とかしてあげて~!!
[ 2014/01/18 23:42 ] [ 編集 ]
月日がたつのは早いですね
阪神大震災のときは大阪にいて初めて経験する大きな揺れに、マンション潰れる!って思いました。
幸いマンションにはヒビだけでしたけと。

次男がお腹のなかにいたので、何もお手伝いできなかったけど、マンションのママ友達とおにぎりいっぱいにぎって自衛隊の車や、被災地に向かう車に預ける…ということをしてたかな…。
東北のときは何もお手伝い出来なくて、歯がゆかった(((・・;)

ぱーるさんのいうように、そんなことする前に被災地の復興が先でしょ!って思うことも多くて国の大きな力でもっと迅速に動けないの~!って思うけど政治家の方は違う方を見てるのかなぁ…(*_*)




[ 2014/01/24 22:16 ] [ 編集 ]
Re: 月日がたつのは早いですね
HiROさんへ

こんにちは!
本当に早いですね。来年で20年だとニュースで言っていましたが
離れてしまうと忘れがちです。
東北の復興もなかなか進まず 何も出来る事は無いけど
わかめは三陸、物産展ではかもめの玉子・・・少しでも
出来る事をしていこうと思っています。
[ 2014/01/25 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム