セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

えほん

長男が小学校1年生の頃 教科書に載っていた 「 ずーっと ずっと だいすきだよ 」 というお話。

不覚にも読みながらウルウル・・・それ以来大好きなお話でした。ずっと教科書を置いてあったのですが・・・

探したけれど 見つからない!! でももう一度読みたい・・・と買ってしまいました。

やっぱりウルウル・・・何回読んでも ウルウル・・・本当にいいお話です。

ehon1.jpg

そして この2冊は 長男が幼稚園の頃に 幼稚園でいつももらって来てたというか定期購読してた本の中で

私が大好きな 「 どらせんせい 」 と 「 999ひきのきょうだい 」

特にドラ先生は ちょっと行儀が悪いって思う所もありますが、本当に可愛いお話・・・

< かわいい > という変わりに < たべちゃいたい! > って言うところが大好き!!

この2冊の絵本の裏には 幼稚園の先生が書いた 長男の名前が載ってます。懐かしいぃ~(笑)

ehon3.jpg ehon2.jpg

そして < 葉っぱのフレディ > これも流行りましたよね。

実は この本は私の父親が長男にくれた本です。 新聞の書評が張り付けてありました。

この記事を見て 購入してくれたのですが 新聞の日付は1998年  長男は当時9歳

子供にはちょっと難しい内容だったかもしれませんが 大人が読んでもいいお話です。

ehon4.jpg ehon5.jpg

たくさんあった絵本も引っ越しの時 近くの子供さんにあげてしまったりしてほとんど残っていません。

「 おかあさんといっしょ 」でよくアニメをやってた『 こんなこいるかな 』 という絵本も大好きでした。

これもあげてしまったのか手元には無いのですが・・・これは子供より私が好きだったかな?(笑)

神崎ゆう子さんと坂田おさむさんのテーマソングも大好きでした。

小さい字は最近読みづらいけど 絵本なら大丈夫!! 

昔を思い出して また懐かしい絵本を探してみようかな?と思っています。




[ 2014年03月05日 01:05 ] カテゴリ:好きな物 | TB(-) | CM(4)
まさに!
うちの長男が今 小1で、宿題の本読みで二学期にこれ読んでました!!
私は息子に聞かされるまでこのお話を知らなかったのですが、
ある日「今日から読むお話は、お母さん泣いちゃうかもよ」と
読み始めた息子の朗読でボロボロ泣いちゃいました(苦笑)
また長男が結構感情込めて読む派なもので(^^;

素敵なお話ですよね。
そして、そのお話がずっと心に残って、こうして時間が経ってからまた手元におきたい、と改めて本を探したぱーるさんのお話も素敵です。

心があったかくなりました(*´∇`*)

いい作品て、いつまでも忘れないものですね。
そういう作品にこれからもいっぱい出会いたいなぁ
[ 2014/03/05 14:46 ] [ 編集 ]
Re: まさに!
junkoさんへ

こんばんは!
ご長男クンは小学校の1年生ですか!? 可愛い盛りですよねぇ~e-266
本当にこのお話は大好きです! 最近まで教科書を置いてあったのですが
見当たらなくって 思わず買ってしまいました。

教科書っていいお話がいっぱい載ってますよね。
高校時代とか読むのが嫌いでキチンと読みませんでしたが
今となっては もう少しちゃんと読んでおけばよかったと
後悔です(笑) 

息子さんの本読み いっぱい聴いてあげてくださいね!!
[ 2014/03/06 20:15 ] [ 編集 ]
ちゃんと聞いてあげないと(笑)
教科書っていい話がいっぱいあるんやね。

4月からウチのチビ2人も1年生!
本読み 楽しみにしとくわぁ
長女のときは ほとんど本読みの宿題 聞いてなかった?
今 四年生やからかもう読んでもないで(笑)
[ 2014/03/08 12:54 ] [ 編集 ]
Re: ちゃんと聞いてあげないと(笑)
mikiさんへ

こんばんは!
1年生の この話がいちばん印象的やったかも(笑)
それは低学年の頃は 子どももちゃんと宿題の本読みをするし
親もちゃんと聞いてたってことかな(爆)
そうやなぁ~ 高学年になって本読みって聞いた事ないわ(笑)
特に男の子やから・・・それに よぉ~ランドセルの中から
クチャクチャになったプリントとかが出て来たわ・・・(笑)
懐かしぃ~!! 小さい頃はいろいろあって楽しいね!!
[ 2014/03/09 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム