セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

阪神・淡路大震災 3

高校時代からの友人のブログを読んで思い出したことが・・・。そうそう、そうやった・・・って。

地震の時はなかなか電話がつながらなくって・・・
地震当日、早朝に夫と私の実家に無事を知らせただけで一安心・・・。夫の母も「ニュースで映像を観て
ビックリしたけど、無事だとわかっていたので安心した・・・」と話していました。
学生時代の友人の多くは神戸・西宮に住んでいました。お互いに無事を確認したいけど電話が繋がらない・・・
翌日、実家へ帰ってから、実家に何人かの友人から電話がかかって来ました。お互いの無事を確認して
また「○○さんも無事」という情報も交換しホッしたことを思い出しました。
神戸以外の友人からもたくさん電話がありました。

毎日、TVと新聞の死亡者名の中に同級生や知り合いの名前がないか探してた・・・。

当時、入っていた岸田智史(敏志)さんのFCでは被災地域に住んでいる会員の安否確認を
しておられました。自宅を離れていた私がそれを知ったのは地震から何日もたってからでした。
近くに住む同じFCの会員の人がポストに「FCに電話してください」というメッセージを入れて
くれて、自宅の様子を見に帰った夫がそのメモを持ち帰り、FCに連絡した事・・・。
大勢いるファンの中の一人なのに。一人、一人を大切に思ってくれている、岸田さんとスタッフの人に感謝し、
感激したことを思い出しました。同じ被災者なのに、自宅を探してメモを入れてくれた人にも感謝です。

色んな人に助けてもらって神戸に帰ることができたんだなぁ・・・と思います。

あの地震で死んでいた可能性もあったと思います。震度7の激震地でしたから・・・。
本当にいろんな偶然が重なって家族が全員無事だったのだと思います。

毎年1月になると思い出します。忘れてはいけないと思っています。

毎日を大切に生きないと・・・と改めて思う、1月17日です。

http://ameblo.jp/dragontiti-sevenballs/ (大切な事を思い出させてくれた友人のブログです)
[ 2011年01月18日 18:57 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム