セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

中秋の名月と月見団子

昼間はまだ暑いけど 朝夕だいぶ涼しくなってきました。

つくつくぼうしの鳴き声が聞こえると 「 夏も終わりかなぁ~ 」 と思います。

夜は虫の声がすっかり秋・・・ う~ん いい季節がやって来るぅ~  

そして 昨日 8日は中秋の名月でした・・・お月見です!

子供の頃 ススキと月見団子を飾っていた覚えはあるけど 自分ではそんな事したことないなぁ~

でも一応 月見団子だけは買って来ました。 やっぱり食い気優先(笑)

月見団子って地方によって違うんですよね・・・関西は白い細長い団子にあんこが巻いてありました。

でも名古屋で見かけるのは な~んか変な形の団子・・・(笑)

先日 名古屋のデパートで 関西風の月見団子を発見! 懐かしぃ~! これよ!これ! って事で

買って来ましたが写真を撮り忘れました 

ふだんは あまり空を見たり 月を見たりしないけど 時々は月や星を眺めてみるのもいいかも・・・ですね。

tsukimi1.jpg  tsukimi2.jpg

左が懐かしの関西風月見団子   右がこちらでよく見る 月見団子 ( アップ主様写真お借りしました )

20140909.jpg

そして 今宵のスーパームーン・・・って写真の腕がないからただの月・・・ですけど(爆)

[ 2014年09月09日 22:00 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(2)
こんにちは。昨日はスーパームーンとのことでしたが、夜に空を見たら普通の大きさでした(笑)
月見団子にビックリ!丸くないお団子ってあるんですね。こういうものも全国各地で色々な特色があるんだろうな…と思いました。
[ 2014/09/10 12:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆうこさんへ
こんばんは!
スーパームーン・・・あんまり感じられませんでしたが
一応観ておきました(笑)
あんこが巻いてある月見団子にいちばん馴染みがあるので
こちらのは いまだに慣れません(笑)
でも、あんこが入ってるものもあって たべると美味しい!!
まぁ それがいちばんなんですけどね(爆)

[ 2014/09/11 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム