セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  ただの日記 >  阪神大震災から20年です

阪神大震災から20年です

今年もまた1月17日がやって来ました。

震災の年度生まれの子供たちが今年 成人式を迎えます。

長男は幼稚園だったので 震災のあと何時間も歩いて阪急電車の西宮北口駅に辿り着き 大阪の実家で

2か月以上生活していた事も覚えていますが 生後7カ月だった次男は当然ですが、

震災の事もまったく覚えていません。それに 神戸を離れてしまった今となっては・・・。

でも、報道でもなんでもいいから阪神大震災の事を知ってくれたらいいな・・・と思います。


冬になると ほぼ毎週日曜日の晩ご飯は鍋! の我が家・・・土鍋は必需品です。

結婚する時に買った 土鍋・・・地震の時に 流し台の下の扉が開いて 飛び出して何故か蓋だけ

割れました  鍋が割れなかったので 捨てるのがもったいなくて ちょうどいい大きさの

フライパンか何かのふたがあったので ず~~~っと使い続けてました・・・20年も・・・(笑)

蓋も具合いいし、煮えるのに不都合はない!! って事で使ってたんです

でも、とうとう鍋にもヒビが入って来たので 昨年末に思い切って買い換えました。

阪神大震災でも割れずに残った我が家の土鍋・・・見た目は汚いけど愛着のある土鍋を捨てるのは

かなり残念でした  ひとまわり小さくなった土鍋ですが大事に使って行きたいと思います。


DSCN1755.jpg DSCN1753.jpg

      使い込みました・・・                     これから 使い込みます(笑)


[ 2015年01月17日 00:00 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム