セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

バタークリームケーキ

子供の頃 ケーキといえば バタークリームケーキでした 

当時のバタークリームケーキって 甘くて 重くて たくさん食べられなくて 好きじゃなかったなぁ~(笑)

だから 生クリームのケーキを初めて食べた時 本当に美味しくて 美味しくて ケーキが大好きになりました!!

多分 初めて食べた生クリームのケーキは 駅前に出来た < タカラブネ > のかな・・・!?

関西にはわりと < タカラブネ > のお店がありました。 シュークリームも今は当たり前の 大きくて生クリームと

カスタードクリームが両方入ってる < ダブルシュー >   

子どもの頃から < ヒロタ > のシュークリームに慣れ親しんだ 関西人としてはあのやわらかい ふわふわの

シュークリームが大好きでした!!

いつの頃からか バタークリームのケーキをあまり見かける事も無くなってしまいました。

しかし・・・夫はバタークリームケーキが大好きなんです!

結婚したての頃だったか 多分 阪神百貨店だったと思うけど < 菊一堂 > っていう洋菓子屋さんがあって

そこにすごくキレイなデコレーションのバタークリームケーキが売ってて それを買って食べた事もありました 

今も クリスマスの時期にケーキのチラシなんかを見ていると・・・ 

「 やっぱりケーキはバタークリームやって・・・食いたいなぁ、あんずジャムが入ったやつな・・・ 」 と言っておりました。

で、それを突然思い出し お店を探してみたら ありました!美味しそうなバタークリームケーキが・・・

1月生まれで 毎年 ほぼ徳山君のケーキを使いまわしされる立場にある夫ですが 今年はご希望通り

バタークリームケーキを注文しました!!  まずはお試しに 小さい物を・・・

冷凍で送られて来ましたが 解凍の仕方 美味しい食べ方の説明が入っていたので ベストな状態で

食べる事が出来ました   あんずジャムも入ってたし・・・(笑)

美味しかったです   ふつうに美味しかった(笑) それになんか懐かしかったぁ~(笑)

そして 消費期限は・・・さすがバタークリームケーキ!! 解凍してから5日と長いので まずは3人で一緒に食べて

残った半分は 夫が翌日から コーヒーを入れて食後に味わって食べてました(爆)

fcake1.jpg fcake2.jpg

「 やっぱり このバラの花とあんずジャムは絶対にいるよなぁ・・・ 」 とか言いつつ盛り上がりました(笑)

あと < 仁丹 > みたいな銀色の飾りが付いてたケーキもありましたよね・・・。

今回検索したら いろいろなお店で バタークリームケーキが売られている事がわかったので いろいろ

試してみるのも楽しいかもしれないですね 

次は是非 < 仁丹 > みたいなのが付いてて もう少し大きいのをね!!

ロリアン洋菓子店さんはこちら
 


[ 2015年02月25日 00:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム