セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  家族のこと >  端午の節句・こどもの日

端午の節句・こどもの日

子どもたちが小さい頃は お祝いしてました。

でも、いつの頃からか5月5日はお休みなんだけど 部活だバイトだとなかなか休みがそろわなくなって

一緒に過ごすこともなくなってしまいました。

長男が生まれた時 実家の母が5月人形を買ってくれました。当時は神戸に住んでましたが GWはいつも夫の

実家に帰省するし、初めての内孫だし・・・というので実家に送ってもらいました。

神戸の家は狭かったし・・・それに・・・やっぱり田舎なんです

当時は内孫が生まれると 五月人形を飾り こいのぼりを上げ 親戚がガラスケースに入った金太郎やらの

お人形を贈ってくれるんです・・・そんなの広い座敷のある 実家でないと飾るの無理だし 

多分 いまはだんだんそういう事にお金をかけなくなって来てるかもしれないけど、当時はねぇ・・・。

幸いうちは二人とも男なんで ひな人形は買ってもらわずにすみましたけど(笑)

最近は 飾ってないけど 風に当てないと・・・と数年前までは義母が出してくれてました。

今は私が作った小さいこいのぼりを飾ってるだけですが たまたま見つけた <両口屋是清> <ささらがた> の

お節句限定パッケージを買って来ました。 金太郎も桃太郎もいるし・・・何かのCMみたいですけど(笑)

柏餅も食べたし ついでに桜餅も・・・って結局最後は食い気・・・ですね(笑)

sekku2.jpg sekku1.jpg

            昔はこんなだったのに   ・・・    今はこれ(笑)

[ 2015年05月05日 12:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム