セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  お出かけ >  美ヶ原・松本城へ行ってきました

美ヶ原・松本城へ行ってきました

どこかへ行きたいなぁ~と思ってました。

桜のシーズンがおわり、GWも終わってしまい、どこへも行ってない・・・と思って 

去年 就職した長男がずっとうちの車を通勤用に使っていたので うちには <これでは高速は走れないだろう~>

というくらい古いマニュアルの軽自動車しかありませんでした。でも、今年になって長男が中古車を購入・・・

やっと車が返ってきました(笑) ・・・って10年以上乗ってるミニバンですけど(笑)

そこで私の 「 どっか行こう~!! 」 攻撃に夫が決めた行き先が松本城!!理由は知りません(笑)

まず 向かったのはビーナスラインを通って美ヶ原美術館へ・・・。

結婚してすぐの頃 ドライブした事はあったけど 美術館へ行くのは初めて・・・。

美術館といっても屋外に彫刻やオブジェが点在していて、全部回ると結構な時間を要します。 

芸術とは全く縁のない私としては、彫刻やオブジェを見ても作者の制作意図はわかりませんが 見ていると面白くって

何となく散歩をしてるって感じでウロウロして来ました。 とっても広くて 景色も良く ゆっくり作品を見て歩くと 

1~2時間は経ってしまうと思います。 

標高が高いので 上着を持って行ってよかった・・・というくらい涼しかったです。

松本城は本当に美しかったです。 天守閣に入るのに GWは180分待ち・・・なんて聞いてましたが この日も40分待ち・・・。

並ぶのが大嫌いな私たちですが、せっかく来たのだから・・・と待つことにしました(笑)

でも、実際にはそんなに待ちませんでしたが、階段での待ち時間は結構ありました

戦いの無い時代に出来たお城だそうで月見櫓があるなんて風流ですよね。

それにしても 昔の人はどうやってあんなに大きな美しい建物を作れたのでしょう・・・? 本当にすごい!! 

名古屋城を木造で再建する・・・という計画がちょっと地元では話題になってました。

鉄筋コンクリートの名古屋城はコンクリートの老朽化と耐震性にも問題があるそうで でも再建するなら木造でないと

いけないと文化庁がいってるらしく 補強するかこの機会に木造建築で再建するかが問題だそうです。

河村市長は木造で再建して < 国宝・名古屋城 > を狙ってるんじゃないのかな・・・? って思います。

まぁ、私は名古屋市民じゃないから関係ないんですけど・・・。

たしかにコンクリートじゃ国宝に指定されないし、耐久年数もあるからまた何十年後には補強工事が必要になるから

木造で・・・って気持ちはわからなくもないけど エレベーターで天守閣に登れるお城も必要なんじゃないかと

今回ちょっと思いました。 大阪城もエレベーターがあります。

私が登った事がある木造のお城は姫路城と松本城だけですが どちらも階段がとても急で幅が狭くて

一段がとても高いし踏板も狭い・・・デカイ足だったら大変だろうな・・・と夫を見て思いました(笑)

趣があってすごく素敵なんですけど 登るのがすごく大変 

常に膝が痛い私としては < ちょっと痛みが治まってる時期でよかったぁ~  > って思いました(笑)

そして お城の近くの芸能人のサインがいっぱい飾ってあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰って来ました。

また秋になったら何処かへドライブに行きたいな・・・と思います。

NMJ1.jpg NMJ2.jpg

           美ヶ原高原美術館              何となく・・・足 

NMJ4.jpg

   美ヶ原の展望台から・・・この季節は霞がかかって残念 

NMJ5.jpg

        国宝・松本城  

NMJ6.jpg NMJ7.jpg

NMJ8.jpg NMJ9.jpg

            旧・開智學校                龍の彫刻が美しかったです
 
NMJ10.jpg

今回のお土産はマグネット  場所をとらないし ちょっといいかも(笑)
[ 2015年06月19日 00:00 ] カテゴリ:お出かけ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム