セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  ただの日記 >  阪神大震災から21年が経ちました

阪神大震災から21年が経ちました

阪神大震災から 今日で21年です。

今でも、あの < ドッカーーン > と来た大きな縦揺れ 食器棚が倒れて 食器の割れる音・・・覚えています。

何が起こったのかわからなくて・・・明るくなって 散乱した物の中から ラジオを探しだし 何とか情報を得る事は

出来たものの まさか 神戸で地震が起こるなんて・・・本当に信じられませんでした。

当時2年保育の年少組で超アレルギーボーイで食べられる物が限られていた長男、生後7か月の次男・・・

< 大阪は電気もついてる 水もガスも出てる・・・何とかして大阪へ来い > と実家の父から電話があり

翌日 東灘区から電車が動いてる西宮北口駅まで歩いて行き 阪急電車に乗って大阪の実家へ行きました。

ガスが復旧したのが3月末・・・それまで私は実家で生活していましたが 避難所やガスや水道が出ない家で

不自由な生活をしていた人の方が多かったと思います。
 
震災当時 5才だった長男 0才だった次男・・・うちの場合は あの時間だったから助かったと思います。

あと数時間遅く地震が起こってたら 食器棚の前の食卓で子供たちがご飯を食べていたかもしれません。

本当に 今考えてもゾッとします。 震災の記憶はないかもしれませんが、あの日 多くの命が失われた事

今 命があって ふつうに生活できていることが決して当たり前ではなという事を 感じてもらいたいと思います。

   
[ 2016年01月17日 04:00 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム