セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

我が家のカレー

晩ご飯の定番 カレーライス・・・ほとんどの人が好きですよね!

我が家も例外なく カレーライスは好きです。

でもその昔 長男だったか次男だったか忘れましたが 「 口の周りにカレーがつくのがいや! 」 という理由で

カレーは食べたくないと言った時期がありました(笑)  幼稚園くらいだったような気が・・・

「 どんだけ神経質やねん 」 とお思いでしょうが、安心して下さい!今では潔癖症でもなく

キレイ好きでもない ただのオッサンになってますから(爆)

家族が4人だった頃は カレーといえば市販のカレー粉を使って 大量に作っていましたが 長男が家を出て

次男も遊びだ、バイトだと 家でご飯をあまり食べなくなり 時々レトルトカレーを食べるくらい、という日々が

続いていましたが 最近 カレー粉を買って来てまた作る様になりました。 カレー粉を半分使えば 少量作れるという

当たり前だけど 「 カレーはデッカイ鍋で大量に作るもの・・・ 」 という思い込みがあった私にとっては

目から鱗のような出来事でした(爆)

だいたいカレーは金曜日!! そうすれば土曜日の昼ごはんもカレーで済むし(笑)

最近 TVのCMでみた < S&B ゴールデンカレー バリ辛 >  夫が興味を示しました(笑)

期間限定って書いてあったから 買えるかな・・・と思っていましたが 何とかGET!!

ブート・ジョロキアという聞いた事のないような 唐辛子の絵が・・・ 

curry1.jpg  curry2.jpg
 期間限定 <ゴールデンカレー バリ辛 >              辛さは<6> くらいかな?

curry3.jpg  curry5.jpg
    ふだんはだいたいこの二つをブレンド・・・            辛さは<5> と <6> 


ふだんは <S&Bゴールデンカレー 辛口> と< ハウス スパイシーブレンド> というカレー粉を混ぜて

作ります。夫がどうもスパイスのきいたS&Bのカレーが好きらしく S&Bがメインになってしまいます。

元々 辛口カレー好きではあります。 子どもが小さい頃は ハウスバーモントカレーでしたけどね(笑)

でも、この日は 次男のリクエストで 他のカレー粉を混ぜずに この < バリ辛 > だけで作ってみました。

カレー粉の箱に書いてある <辛味順位> を見る限り いつも食べてるものとそう変わりなさそうな気が・・・。

味見をしたら 「 え~ やっぱり辛い 食べられるかな!? 」 

「 辛くて食べられへんかったら 卵いれたらええか・・・ 」 とか言いながら作ってました。

でも、ご飯と食べたら大丈夫でした!! 普通に食べられました。 ちょっとブラックペッパーがきいてましたが

食べられない程の辛さでもなく 美味しくいただきました。

と、ここで < カレーに卵? > って大阪人にとっては何の不思議もないことですが、先日TVで

カレーになま卵をかけて食べるのは一般的ではないという事を初めて知りました(爆)

カレーにジャガイモを入れますか・・・? 昔は肉とジャガイモ 人参 玉ねぎをいれてカレーを作ってました。

でも 夫が 「 崩れたジャガイモのザラザラが嫌い・・・ 」 という事で作る時はジャガイモ抜きです。 でも子供は

ジャガイモがゴロゴロ入ったカレーが好きなので いつの頃からか我が家では ジャガイモは素揚げして

食べる時にトッピングするという風になりました。 ついでに茄子やカボチャも揚げるとなかなかよいです

崩れたジャガイモのザラザラ感が嫌いな夫は 肉じゃがもあまり好きではないようで、 我が家の食卓にはあまり

肉じゃがは登場しません(笑)

カレーの肉は牛肉? それとも豚肉? 大阪育ちの私は 当然の事ながら牛肉・・・肉じゃがも牛肉でした。

結婚してからは豚肉になったかな・・・それに長男が小さい頃 牛乳アレルギーだったので豚肉の登場回数が増えました。

でも、最近は牛肉と豚肉・・・半々くらいで作ってます。

市販のカレー粉を使っていても ニンニクを入れるとか 隠し味にインスタントコーヒーを入れたりもするそうですね。

辛いカレーにイチゴジャムを入れると辛さが和らぐとか・・・。 それぞれの家庭でそれぞれの味があってやっぱり

カレーって本当にみんな大好きな < 国民食 > だと思います。

[ 2016年04月04日 00:00 ] カテゴリ:家族のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム