セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。

ベルマーク集め・・・

ベルマーク集めてますか? 子どもが 小学生の頃は目につくベルマークはマメに切り取ってました。

でも、中学生になると せっせと私が集めても学校へ持って行ってくれないんだよね~男の子って

そもそも ベルマークってあまり詳しくは知らないけど 自分が子供の頃にもあった気がします・・・。

ベルマークを集めると学校の備品とかと交換できるらしい・・・っていう認識しかありませんけど。


wikipediaによると 「 商品の包装紙やパッケージにつけられた「ベルマーク」を切取り、学校・団体ごとに集めて

財団に送ることにより、1点あたり1円がそれぞれの団体のベルマーク預金になり、貯まった預金で自分の学校・団体の

設備品などを購入できる。貯まったポイントで商品と交換すると勘違いされることがあるが、あくまでも預金で購入する

システムである。さらに、この設備購入代金の1割がPTAからの寄付金となり、へき地学校などの援助に役立てられる。

ベルマーク運動の変わらない仕組みである。」 だそうです。

bm1.jpg


子どもが小学生のころ ベルマークの当番みたいなのがまわって来て 年に1回くらいだったけど 学校へ行って

集めたベルマークを整理してきれいに切りそろえて・・・なんて作業をした覚えがあります。

ベルマークを集めなくなって数年・・・いつも買い物に行くスーパーに 子どもが卒業した小学校のPTAが

置いたベルマーク収集箱が・・・ < ほ~ ベルマークね・・・ > と思い、気がついたら集めて 本当に時々・・・

時々ですが思い出したら持って行きます。 最近はプリンターのインクカートリッジも集めているというので

年賀状を印刷する時に出たインクカートリッジを初めてスーパーの回収箱に持って行きました。

最近は昔を思い出しつつ 目についたベルマークを切り取ることを秘かな楽しみにしています(笑)


[ 2016年04月13日 00:00 ] カテゴリ:ただの日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム