セミバロックパールのひとりごと・・・

セミバロックパールが誕生石です。気まぐれに、自分の好きな事、好きな物、好きな人の事を中心に書いていけたらいいな・・・と思います。
セミバロックパールのひとりごと・・・ TOP  >  家族のこと >  らっきょうを漬けてみました。

らっきょうを漬けてみました。

昨日、スーパーへ行ったら、らっきょうが山積みに・・・

『もう、そんな季節かぁ・・・』と思っていたらやっぱりらっきょう好きの夫が反応した。

「今年も漬ける?」「うん、いいよ・・・」って事でらっきょう2kgを購入。

以前は家でらっきょうを洗って、酢の匂いに咽ながら火にかけてたけれど、最近は超手抜きの私向けの

「洗いらっきょう」に「らっきょう酢」なるものまで売ってて、親切に鷹の爪まで付いてるし・・・。

本当にラク。家に帰って来て瓶を洗って消毒し、らっきょうを洗って水を切って

買って来た酢を入れたら、2週間後にはもう、食べられる・・・って訳です。

らっきょうは好き嫌いがあるし、子供たちは食べません・・・でも血をさらさらにする効果もあるって

言うし、カレーには欠かせない。タルタルソースに細かく刻んで入れると子供も気づかず

食べちゃいます。何もアテがない時は役に立つし・・・たまには夫の為・・・って言うのもありかな!?

rakkyo.jpg
[ 2011年05月15日 21:09 ] カテゴリ:家族のこと | TB(0) | CM(2)
えー!
そんなに楽なの~?昔、母が、よくベランダに干してた気がするんだけど…。ほんとは、そんなこともする?
だけど、ダンナ様と仲良しだねー(^o^)
[ 2011/05/17 19:00 ] [ 編集 ]
mayさんへ
超簡単だよ~!面倒くさがり屋の私にピッタリです!!でもらっきょうは好き嫌いがあるからね、
子供は「くさい!臭い!」と失礼な事を言います。でも、気にしな~い(笑)
[ 2011/05/18 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱーる

Author:ぱーる
愛知県在住
ミーハーでマニアック?
マイペースなB型
関西人のおばちゃんです

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム